釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 総括と反省会

え~っと、2022年もあと僅かとなりました。今年の釣りを振り返ってみると、「もっとバス釣りに行けば良かった」「いつもとは違う川でヤマメを釣りたかった」などやり残した感が大いにあります。 昔は車に釣竿を積みっぱなしにして、買い物帰りなどにちょっと…

つれない釣り堀”那須高原 釣り天国”に行ってみた!

「入口の道路を曲がるとそこは・・・雪国だった。」 文学的に始めてみましたが今回は釣り天国に行ってきたお話です。 エリアシーズンも到来して多くの方が釣りに行かれていることと思います。釣り天国は那須地域、栃木県の北部にあるので少し標高が高いため…

”マイクロスプーン”はこんなにもラインが重要だと気付いたお話

最近のエリアフィッシングは難しくなったと感じます。今までの釣り方ではなかなか釣果を伸ばす事が出来ないので、今まで使わなかったルアーを使用してみる事にします。 ついに”マイクロスプーン”に手をだす! マイクロスプーンとは一般的に1g以下のスプー…

バス釣りブームとメガバスルアー

最近はちょっと寒くて釣りに行く機会が減ったので、ちょっと昔話をしてみたいと思います。 最近釣りを始めた方などはあまり分からないもしれませんが、以前、空前のバス釣りブームがあったのです。 現在でも特定のルアーにプレミア価格が付くものもあります…

最近、エリアフィッシングが難しくなった気がする?

私はまだエリアフィッシングのルールもあいまいだった頃から釣り場に通っています。冬になると川は禁漁になったりして釣りをする事が出来なかったので”冬でもルアーで釣る事が出来る”という程度の感覚で釣りに行っていました。 当時は釣りをする人も少なかっ…

”戻りヤマメ”と”サクラマス”

私が良く釣りに行く川の周りは田んぼばっかりです。 それなので農家の人だと思うのですが、土手を”軽トラ”が良く走ってきます。するとたまにですが、釣りをしている私に「釣れてるかぁ?」と話しかけてくる方います。この川は”アユ釣り”で有名は川の支流に当…

エリア用ネットに”足?”みたいなやつを付ける

penguin-fishing.com 前にエリア用のネットを新調したという話をしましたが、今回はそのネットについてもうちょっとお話したいと思います。 以前はエリアに行くと、ネットは魚が掛かったらすぐに取れるように足元に転がしておきました。しかし、せっかく買っ…

久しぶりに”アウトドアヴィレッジ発光路の森”に行ってきました!

penguin-fishing.com さて、前回の那須高原ルアーフィールドの反省を踏まえ、今度はどこのエリアに行こうかといろいろと思案をした結果、「どうせならいろいろな種類の魚が釣れるところが良いな」と思いまして、施設も綺麗で人気のあるエリア「アウトドアヴ…

新たにエリア用ネットを購入する

エリアフィッシングでは出来る限り魚に負担を与えないようにネットは必須となっています。 あまり釣りをしない人にはちょっとわからないかもしれませんが、エリアのネットは網の部分がラバー(ゴムですね)で出来ていて魚が傷つきにくいのです。 当然私もこ…

エリアシーズン開幕! 那須高原ルアーフィールドに行ってきました

さてエリアシーズン開幕です!10月の頭くらいから多くのエリアがオープンしていましたが、なんやかんやで釣りに行けていなかったので、少し遅めのエリア釣行になってしまいました。 今回向かうのは「那須高原ルアーフィールド」です。その名の通りルアーフィ…

ダイソーの”スプーン”を買ってみました!

”スプーン”はエリアフィッシングにおいてメインとなるルアーですが、普通に買うと一個400円~500円程度します。 個人的には「鉄の板っぺらがなぜ?」と思ってしまうのですが今回そこは置いておきましょう(笑) 釣りをしていれば”ルアーをロスト”する事…

前回の反省を踏まえ、もう一度リザーバーへ

前回の釣行で、湖の感じはつかめたので反省を踏まえリベンジマッチに向かいます。 penguin-fishing.com 朝一の高活性の時間帯を逃さぬように日の出前に着くように少し余裕を持って出発します。 そのおかげもあって今回は道にも迷わず予定通り湖に到着できた…

大規模リザーバーでバスを釣る!

秋になるとバスも活発にエサを追うようになります。 ただ動き回っているのでポイントを絞り込むのが難しいという事もあるのですが、私にとってはバスを一番釣りやすいシーズンというイメージで、毎年この時期のバス釣りが楽しみなのです。 さて、今回は規模…

関東でも”アマゴ”が釣れるのか?

今年も渓流のルアー釣りを無事に終了する事ができました。 penguin-fishing.com でもちょっと気になる事がありまして。 実は前回釣った魚の中にいつもと違う”ヤマメ?”がいたのです。 ヤマメとアマゴ 左が”アマゴ” 右は”ヤマメ” ヤマメとアマゴは非常に似て…

今シーズンの締めくくり。最後の渓流釣り【渓流ルアー】

さて、今シーズンのラストを華々しく飾るべくシーズン最後の渓流へと向かいます! ここで悔いの残る釣りをすると春の解禁まで引きずってしまうので、気合を入れて釣ってきます。 今回の釣り場は? 今回向かった場所は、いつも私が釣りをする川のお隣にある”…

前回のエサ釣りの仕掛けを説明してみます!

前回、”エサ釣りをした”という内容でブログを更新したのですが、その仕掛けがちょっと変わったものなので紹介してみようと思います。 penguin-fishing.com 普通のウキ釣りであれば”ライン”があってウキを止める”ゴム管”を通して”より戻し”に結び、逆側に”針…

ウグイとカワムツをちょっと”エサ”で釣ってみる!

いつもの川でウグイやカワムツをルアーで釣っている時、足元に小魚が見えているのです。 いつも「これ、エサでやったらどのくらい釣れるのかなぁ?」と思っていたので今回はエサ釣りをしてみようと思います。 エサ釣りはルアーと違って揃える物が結構多かっ…

エリアフィッシングの今と昔

エリアフィッシングは”そこに絶対に魚がいる”というのが前提になっているので、お子さんから初心者の方までもれなく楽しむ事が出来るのいうのが良い所です。 今ではエリアフィッシングでのルールも確立されて、そのルールを守る事により、みんなが安心して楽…

いつもの堰堤での釣り収め【渓流魚ルアー】

渓流魚のシーズンが、もう少しで終わりになります。 大体どこの川でも同じだと思いますが、9月の半ばで”禁漁期間”に入ってしまうのです。 今シーズンに悔いを残さないように、実績のあるいつもの堰堤で釣りをしていきたいと思います。 当日の状況は? 雨で…

大物ウグイを狙って再び川に行く!【雑魚釣り】

前回はすっかり外しましたが、もう一度”大きなウグイ”を狙いに行ってきたいと思います。 penguin-fishing.com 狙うと言っても「秋になったから大きなのが釣れるだろう?」というだけの話なので特別な狙い方があるわけではないです(笑)。 ”とにかくたくさん釣…

砂防ダムのある川での釣り【渓流釣り】

渓流魚の釣りは9月中旬で禁漁に入ってしまいます。釣りが出来るのはもうあとわずか!という事で今回は渓流でヤマメとイワナを狙ってみたいと思います。 いつも入る川ならば、ある程度釣果は見込めるのですが、今回はちょっと冒険してあまり行かない川に入っ…

仕事帰りに小一時間、大物ウグイを狙う!

お盆も明けて、”やっとこ”いつも通りの日常がやってきました。 そんなわけで早速近くの川に釣りに行ってきました! いつもは釣れれば何でもよい!と思っていましたが、今回はいつもより少し下流の水深のある場所で、大物狙いをしてみようと思います。 この日…

ダイソーで釣り用プライヤーを買う!

先日、棚に小物を収納するため、お洒落なケースを探しにちょっと100均の”ダイソー”に行ってまいりました! 最近のダイソーにはデザイン的にも良いものあり、気に入った物を探すだけでも楽しかったりします。 そのダイソーには”釣り用品”も多数販売されていま…

リザーバーと野池でのバス釣り その2

前回はリザーバーで玉砕したお話でした! penguin-fishing.com 今回はその続き、リザーバーからの帰り道にある”野池”でのバス釣りのお話です! 野池にGO!! 「釣りは、釣れなくても楽しい!」と言う人がいらっしゃいます。私もそう思います。しかし、「釣れ…

リザーバーと野池でのバス釣り その1

リベンジだっ! 前にこのリザーバーに来た時は子バス一匹に終わり、何とも消化不良の釣行になりました。 この湖では過去に”50up"も釣った事があるので、ポテンシャルはあるはずです。前回の釣行を踏まえ、ルアーやタックルも考えて用意。リベンジマッチに…

渓流釣りの必須アイテム”くま鈴”

渓流を釣り歩いているといろいろな動物に会えるのですが、注意が必要な動物も当然います。 この前は”ニホンカモシカ”に会えましたし”うさぎ”や”たぬき”なんかは可愛いものですが、”サル”なんかは会いたくない動物のひとつです。その中でも特に注意が必要なの…

7月中旬の雨の中での渓流ルアー

早々に梅雨明け宣言がありましたが雨の多い日が続きます。 雨が降ると川は当然のことながら増水するので釣りに行くには注意が必要です。山に降った雨が川へと流れ、支流から本流へと合流するにあたってどんどん水かさがましていきます。 ですので下流に行け…

小規模リザーバーでのバス釣り

久々のおかっぱりです! どうせ釣りに行くならやっぱり確実に釣りたいので、以前に実績のあった小規模のリザーバーに行ってみたいと思います。 どんなところ? 近くの釣具屋に「釣果情報」なども張り出されているのでそれなりにメジャーな湖です。 川をせき…

川での雑魚釣りで”自作フック”を試してみる

前回のブログで自作したフックを持って、釣りに行ってきました。 penguin-fishing.com 大きく釣果を伸ばす事が出来るのか?、自分としては非常に期待しているのですが、さてどうでしょうか? この日の状況は? 仕事帰りにいつもの川に行ってきました。 川の…

雑魚釣りフックを自作する!

カワムツやウグイは、エリアタックルで手軽に釣る事が出来るのですが、アタリはあってもなかなかフッキングしません! ”エリア”用のフックは、当然”ニジマス”用に作られているため、カワムツやウグイの小さな口だとなかなかフッキングしないのです。 この2…