釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

エリア用ネットに”足?”みたいなやつを付ける

penguin-fishing.com

前にエリア用のネットを新調したという話をしましたが、今回はそのネットについてもうちょっとお話したいと思います。

以前はエリアに行くと、ネットは魚が掛かったらすぐに取れるように足元に転がしておきました。
しかし、せっかく買ったのですから、出来る限り大切に使っていきたいじゃないですか?

そこでトーナメンターの方がネットに付けている”足(スタンド)?”みたいなやつをつけてみようかなぁ?と思いまして、またも釣具屋さんに行ってきました。

 

 

高すぎやしないですか⁉

正式になんていう名前なのか調べて見ましたが、どうやら”ネットスタンド”とか”ネットホルダー”などと呼ぶようです。(たぶん?)

早速、釣具屋さんのエリアフィッシングコーナーに向かい探してみると・・・、ありました!ここの釣具屋さんは結構エリアフィッシングコーナーが充実しているので何種類かのスタンドが置いてありました。

実際に見てみると、思っていたより非常に頑丈そうでトーナメントという過酷な状況に耐えうる使用になっているようです。

「あっ!結構良さそうだな!」と思ったのも束の間、値段を見ると「たかがネットの足みたいな物が何でこんなに高いんだ?」と思わず引いてしまったのです!!

そしてネットを買おうと思った時と同じく、失意と共にその場を後にしたのです。

ダイソーで発見!

ある日、プラスチックのケースを買いに”ダイソー”に行った時の話です。

私は特別買う予定がなくても店内をぐるぐる回って「なんか面白そうなものはないかな?」と見回るのが好きです。

すると”アウトドア用品”の所である物を発見します。
それがコレ!「フッククリップ」です。本来の使い方は”テーブルの脚やポール”にはさみ、袋などを引っ掛けて使うものです。
私はこの商品を見た時にピン!と来たのです。それは「ネットの足に使える!!」と。

100円ですから私のお小遣いでも充分買えます!早速購入してエリアフィッシング釣行に向かったのです。

なかなか良い感じ!
傷もつかないので良いです!

使ってみた感想は、少しの違いですが地面に直接置いた時に比べて魚をランディングする際に非常にネットを取りやすく感じます。

私はトーナメントには出ませんが、これはこれで”あり”ですね!

そして、「これは良いアイディアだ!」と自画自賛したのでした。

・・・他にもたぶん?

ちょっと気になっていたのですが「これって誰かほかにやっている人っているんじゃないかな?」と思いネットで調べて見ました。

すると結構な数の人が同じことをやっていたのです!
全く同じ”ダイソーのフッククリップ”を使っている人もいれば、ホームセンターなどで見つけた物を代用している人などいて、「みんな工夫しているんだなぁ」と感心して、なんか・・・「良いアイディアだ!」と自画自賛していた自分がちょっとはずかしくなってしまいました。

最後に
仕舞った時ここに付けるとシャフトが勝手に伸びるのを防げ、ネットを引っ掛ければコンパクトに持ち運び出来ます

ダイソーなどの100円ショップに限らず、釣り用の物でもなくてもアイディアや工夫をする事で釣りに代用する事が出来ます。

またホームセンターや100円ショップを意味もなくぷらぷらして、何か発見したらまたブログで紹介したいな!と思います。