釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エリアフィッシング の”縦の釣り”って嫌われている?

秋になると渓流も禁漁となり、いよいよエリアフィッシングの季節がやってきます。通年営業しているエリアもありますが、季節営業しているエリアもたくさんあり、だいたい10月頃にオープンするところが多いようです。 シーズン当初は魚達もフレッシュな状態…

本が好きだが内容をすぐ忘れるという問題

本についてのブログもはじめます 私は本をよく読みます。 ジャンルは問わず、”小説””歴史もの”だろうが”ビジネス書”だろうがなんでも読みます。「本を読むのが好き」というと「何かに役に立つの?」とか言われる事がありますが、私にとって読書は娯楽以外の…

8月の釣りを振り返える【目標30魚種への道】

本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。 penguin-fishing.com 今年の8月は非常に暑かったのと、仕事やプライベートが意外と忙しく、あまり釣りに行く事が出来ませんでした⤵ 悲しくも魚種を増やせたのは一種だけでした。それでは振り返って…

8月最後の休みに焦って渓流釣りに行ったお話

私が行く川での渓流魚釣りは、だいたい9月の中旬で禁漁になります。お盆が明けてこの時期になると「しまった、もっと渓流に行けば良かった!」と後悔するのです。 私は毎年必ず入漁証(年券)を購入していますが、物価高だからかよくわかりませんが、ちょっ…