釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

渓流解禁!!と思いきや、雪かきに駆り出される?

若干の違いはあれど、この時期になると多くの川で渓流釣りが解禁になります。 私の行く川は3月1日に解禁になります。ただ解禁日には非常に多くの釣り人が訪れ、川は釣り人でごった返しになるので私はあまり解禁日には釣りに行く事はありません。 しかし、…

渓流ミノーイングのフックについてのあれやこれや!

もうちょっとで渓流解禁です!! 解禁直後は放流魚ねらいでエリア並みに釣り人が押し寄せます。私はその中での釣りが非常に苦手なのです。 私は釣りはもちろん好きですが、魚を釣ること以外にものんびりと川の流れを見たり、ボケッっとする事も好きなのです…

渓流のルアーフィッシングの”バラシ”はロッドが原因という事にしておこう?【渓流ルアー】【ロッド】

私は渓流のルアーフィッシングについては、腕前はさておき経験ではベテランの域に達していると自負しております。(ただ単に釣り歴が歴というだけですが・・・。) そんな釣り歴が長い私ですが非常に良くバラします!!まさにバラシ王といっても過言ではあり…

危険は身近に潜んでいる?「これで死ぬ」【アウトドア】

私は渓流釣りを始めてかれこれウン十年になります。チョット転んだり、枝で引っかいたりして擦りむく事はあるものの、おかげさまで大きなケガや事故に会う事もなく現在に至ります。 渓流釣りは山の中を歩いたり、川を遡上しながら釣りをするので”クマ”に出会…

激寒の中,気合を入れて行ってきました。「なら山沼漁場」【エリアフィッシング】

2024年になり、本年初の釣りに行ってきました。今回向かったのは栃木県小山市にある「なら山沼漁場」です。 何度か訪れた事があるのですが私的にあまり釣れた記憶がなく「難しいエリア」という印象です。しかし、このエリアは非常に人気があり、今回私は…

”トマトジュース”を飲む!その2【濃厚リコピン】そもそもリコピンって何?

私は健康診断で、今のところほぼパーフェクトで”LDLコレステロール”が引っ掛かります。打率にしたら大谷翔平も真っ青、名球会入りできるほどの確率です。 そのため今年の4月に行われる健康診断のためにトマトジュースを毎日飲む事にしました。 penguin-fish…

うん!非常に良くできてるなぁ。「かがみの狐城」【小説】【ミステリー】【本屋大賞】

私は小説やビジネス書、その他にも歴史ものや自己啓発本などいろいろなジャンルの本を読みます。 当然ですがすべての本が面白いというわけではなく、「・・・なんだこれ?意味わからん!」と思うものも結構あります。(私の読解力にも問題があるのですが・・…

12月の釣りを振り返える【目標30魚種への道】

本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。 penguin-fishing.com 11月は何も新しい魚が釣れなかったので11月はすっ飛ばして12月の釣りを振り返ります。 去年までは海に行くのが少し億劫でしたが、一度行くと海釣りの楽しさを思い出し、…

大掃除をすると”めまい”がするほど物いっぱい

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は元日から仕事をしていて、5日(金)に初めてお休みを頂きました。年早々いきなり愚痴を言うようですが、上司の皆さん、もっとしっかり仕事をしてください!!サービス業なんだから「お正月は休みたいんですけどぉ~…