釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

血圧が下がったのはトマトジュースのおかげなのかな?【コレステロール】【トマトジュース】【高血圧】

先日、ついにこの日を迎えました。
そう、健康診断です!!

以前ブログで紹介しましたが、私は家族全員がLDLコレステロール高めというコレステロールエリートの家系なのです。

penguin-fishing.com

しかし、これではいかん!なんとかせねば!と考えネットで検索した結果、「トマトジュースを飲む」という作戦を立てたのです。(病院に行けって話なんですけどね)

その成果を試す日がやって来たのです。

 

 

良く見りゃ血圧も高いのだっ!!

健康診断の検診表みたいなやつに過去の結果が載っているのですが、コレステロール以外にも良く見りゃ血圧も引っ掛かってますやん?

でも安心して下さい。
トマトジュースには「高めの血圧を下げる」効果もあるようなのです。
さて、トマトジュース効果に期待していざ出陣です。

レントゲンやら心電図はその場で結果がわかりません。これは採血(コレステーロール等)も同じですが、「血圧」はその場で結果がわかります。

さて、その結果は・・・おめでとうございます!!
一回目・・・128、二回目・・・125。
見事130切り達成です。(下の血圧は覚えていません)

これは、コレステロールも期待できそうですね。

問題は”トマトジュースの効果なのか?”という事なのですが

今回は”1リットル”を購入してみました。

う~ん、まぁ正直なところ、トマトジュースの効果か?と言われれば、よくわかりませんが結果は出ているのでトマトジュースはこれからも継続して飲んでみようかな?と思います。

今回は血圧はセーフでしたが問題は”LDLコレステロールの方です。

結果はゴールデンウィーク明けぐらいには分かると思いますので、またその時に結果を報告してみたいと思います。