釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

チャビングに行ったら”外道”と言うにはちょっと贅沢な魚が釣れたお話

前回、カワムツ・ウグイのルアー釣り(チャビング)に行き、ボウズという結果に終わりました。

その時から少し日が経ち、水温も上がって来たのでリベンジマッチに向かいます。

この日の状況は?

この日は非常に良い天気ですが、前日に大雨が降ったため川は増水しているという状況。
前回と同様に、流れが早く上手くルアーが流せないかも?という不安もありますが、今シーズン初の魚を求めて張り切って行ってみましょう!

 

 

釣って行きましょう

・・・予想通り、ダメな感じ。。。

川についてみると予想通りの増水の影響で流れが早く、おまけに風も強くなってきました。

偏光グラスをしていても若干の濁りがあり水中の状況も良く分かりませんが、早速キャストしていきます。

一投目、ルアーが流されて上手くポイントに入りませんが、引いてくると薄っすらとルアーの後ろに魚影らしきものが見えます。しかも二匹。
シルエットからたぶん20cm弱くらいでしたがついてくるだけでヒットまではいきません。

もう一度同じところにキャスト。
しかしこの後何度もキャストしましたが何も起きず、ポイントを移動します

最大のチャンスを逃す

ポイントを少し移動してきました。ポイントに着いての一投目で釣れる確率が高いので慎重にキャストします。

狙い通り一投目でアタリがあり、ブルブルっと魚の感触があったんですがフッキングしません。
同じポイントにキャストをする角度を変えて数投しましたが、ご想像通り釣れる事はありませんでした。

最後に足掻く
釣れました。

この後いくつかのポイントを周ってみましたが、川の流れが早くルアーが浮いてしまい釣りになりません。
最後に先ほど当たりのあったポイントをもう一度やってみます

さっきアタリがあったポイントに慎重にキャストします。
すると強いアタリがあり合わせると見事にフッキング!
寄せてくるとウグイ・カワムツではなく、なんときれいなヤマメが釣れました。

げんきんなもので一匹釣れると調子が出てきます😊
二匹目のドジョウを狙い同じポイントで数投するとまたもやアタリがあり、上がって来たのはまたもやヤマメでした。

三匹目と思い同じポイントをで粘りましたが、そこまではうまくいきません。
ヤマメを二匹釣る事が出来て、釣果に満足できたのでここいらで帰路に着く事にしました。

今回の釣果と反省

このポイントでは過去にもヤマメを釣った事があるのですが、狙って釣った事はありません。思わぬ外道?といっていいのか分かりませんが、ヤマメ二匹は良い釣果でした。

渓流という感じではないのでヤマメが釣れる確率はそんなに高くないのでは?と思っています。でも、もしかすると始めに追って来た魚もヤマメだったのかもしれませんね。

同じヤマメでもこんなに違いがあるんですね

さて今回釣れた二匹のヤマメですが、同じポイントで釣れたのにも関わらず、パーマークの数や細かい斑点にも大きな違いがあるのです。
こんなに個体に差があるのが面白いなと思いました。

これからあたたかくなり、魚も動き出してきます。
今シーズンもこれから楽しくなりそうですね。