釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 総括と反省会

え~っと、2022年もあと僅かとなりました。今年の釣りを振り返ってみると、「もっとバス釣りに行けば良かった」「いつもとは違う川でヤマメを釣りたかった」などやり残した感が大いにあります。 昔は車に釣竿を積みっぱなしにして、買い物帰りなどにちょっと…

つれない釣り堀”那須高原 釣り天国”に行ってみた!

「入口の道路を曲がるとそこは・・・雪国だった。」 文学的に始めてみましたが今回は釣り天国に行ってきたお話です。 エリアシーズンも到来して多くの方が釣りに行かれていることと思います。釣り天国は那須地域、栃木県の北部にあるので少し標高が高いため…

”マイクロスプーン”はこんなにもラインが重要だと気付いたお話

最近のエリアフィッシングは難しくなったと感じます。今までの釣り方ではなかなか釣果を伸ばす事が出来ないので、今まで使わなかったルアーを使用してみる事にします。 ついに”マイクロスプーン”に手をだす! マイクロスプーンとは一般的に1g以下のスプー…

バス釣りブームとメガバスルアー

最近はちょっと寒くて釣りに行く機会が減ったので、ちょっと昔話をしてみたいと思います。 最近釣りを始めた方などはあまり分からないもしれませんが、以前、空前のバス釣りブームがあったのです。 現在でも特定のルアーにプレミア価格が付くものもあります…

最近、エリアフィッシングが難しくなった気がする?

私はまだエリアフィッシングのルールもあいまいだった頃から釣り場に通っています。冬になると川は禁漁になったりして釣りをする事が出来なかったので”冬でもルアーで釣る事が出来る”という程度の感覚で釣りに行っていました。 当時は釣りをする人も少なかっ…