釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウグイとカワムツをちょっと”エサ”で釣ってみる!

いつもの川でウグイやカワムツをルアーで釣っている時、足元に小魚が見えているのです。 いつも「これ、エサでやったらどのくらい釣れるのかなぁ?」と思っていたので今回はエサ釣りをしてみようと思います。 エサ釣りはルアーと違って揃える物が結構多かっ…

エリアフィッシングの今と昔

エリアフィッシングは”そこに絶対に魚がいる”というのが前提になっているので、お子さんから初心者の方までもれなく楽しむ事が出来るのいうのが良い所です。 今ではエリアフィッシングでのルールも確立されて、そのルールを守る事により、みんなが安心して楽…

いつもの堰堤での釣り収め【渓流魚ルアー】

渓流魚のシーズンが、もう少しで終わりになります。 大体どこの川でも同じだと思いますが、9月の半ばで”禁漁期間”に入ってしまうのです。 今シーズンに悔いを残さないように、実績のあるいつもの堰堤で釣りをしていきたいと思います。 当日の状況は? 雨で…

大物ウグイを狙って再び川に行く!【雑魚釣り】

前回はすっかり外しましたが、もう一度”大きなウグイ”を狙いに行ってきたいと思います。 penguin-fishing.com 狙うと言っても「秋になったから大きなのが釣れるだろう?」というだけの話なので特別な狙い方があるわけではないです(笑)。 ”とにかくたくさん釣…

砂防ダムのある川での釣り【渓流釣り】

渓流魚の釣りは9月中旬で禁漁に入ってしまいます。釣りが出来るのはもうあとわずか!という事で今回は渓流でヤマメとイワナを狙ってみたいと思います。 いつも入る川ならば、ある程度釣果は見込めるのですが、今回はちょっと冒険してあまり行かない川に入っ…