釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

大物ウグイを狙って再び川に行く!【雑魚釣り】

前回はすっかり外しましたが、もう一度”大きなウグイ”を狙いに行ってきたいと思います。

penguin-fishing.com

狙うと言っても「秋になったから大きなのが釣れるだろう?」というだけの話なので特別な狙い方があるわけではないです(笑)。

”とにかくたくさん釣れば一匹ぐらい大きいのが混じるんじゃね?”という偶然に頼った行き当たりばったりな感じですが頑張って釣ってやろうと思います。

この日の状況は?

やや雲がかかり絶好の釣り日和という感じです。
若干減水しているようですが濁りもなく、釣りに影響はないと思います。

釣って行きましょう!

いつも通り、スプーンをやみくもにロングキャストしていきます。
何でかはよくわかりませんが、毎回釣り始めは全然アタリがなく、今回も同様にアタリがありません!
ちょっと退屈な時間が続きます。

我慢しながら何投しているうちに、小さいですが待望のアタリが出始めます。
ただ追ってきている魚を見ると、「これはフッキングしないだろっ!」と言うぐらいの小さな魚たちです。

そこで、実績のある沈んだ岩の横を通してみる事にします。
岩にぴったり着いているわけではないと思うのですが、なぜかその方向に投げると良く釣れるんですよね。

キャストしてルアーをゆっくり引いていると、”コツン”と小さなアタリが。
あまりに小さいアタリなので、「これじゃあ掛からないだろうな⤵」と思いながらルアーを回収すると、いつの間にか釣れていました。

5~6cmですが釣れました!

一匹釣れるとどういう理由かわかりませんが、アタリが続きます。
相変わらずなかなかフッキングしませんが、カワムツウグイを何匹か追加する事が出来ました。
ただ今回は狙っているのが大物なので、満足のいくサイズにはほど遠いサイズです。

 

 

待望の強いアタリが・・・でも、たぶん奴です。

大物を狙いキャストを続けていると、ついに”強烈なアタリ”が・・・。

あわせると左右に走りなかなか寄ってきません。
この時点で正体は分かっています。いつもの奴です。
そう、スモールマウスバスです。

スプーンで釣れました!

エリアトラウトのロッドなのでメチャメチャ引きます。
これはこれで非常に面白いものです!

狙いは”大物ウグイ”ですが、このスモールを釣った事で「ウグイが釣れなくてもまぁいっかなぁ?」と思っちゃったりしてます。

まさかの目標達成!!

ちょっと満足してしまったので、「もうそろそろ帰ろうかなぁ?」と思いながら、釣り続けていると、ちょっと強いアタリが。

「ちょっと大きいのかなぁ?」とリールを巻いて、寄ってきた魚を見ると「意外とでかいっ!ヤマメか?」と思い慎重にランディングすると・・・。

そこそこ大きなウグイ!!、まさかの目標達成ですっ!!

興奮してサイズを計るのを忘れましたが、魚を入れる虫かごの横のサイズが21cmぐらいなので、たぶん23~4㎝程だったと思います。

メチャメチャ大きいという程ではないかもしれませんが、この川で釣れたウグイの中では最大クラスなので、かなり満足のいく魚でした!!

 

今回の釣果と感想

短い時間の釣行でしたが、数もそこそこ釣れたので楽しい釣りとになりました!

まさかの一匹でした!!
このぐらいの魚が釣れるとやっぱり楽しいものです。
知り合いの釣り好きな人に話を聞くと、もっと大きな奴もいるそうなので、思い切って30cmオーバーを目指したいと思います。

それと、いつもの事ですが、アタリがあっても半分以上はフッキングしません。
フックを小さいものにして、ある程度は釣れるようになりましたが改良の余地ありです!

百発百中!とまではいかないまでも、もうちょっとキャッチ率を上げていきたいと思います!