釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り人の怖い話の本!

寒いですねぇ!釣りに行くにも根性がいる季節になってきました(笑) 私は普段からいろいろなジャンルの本を読みます。釣り関係では「釣り入門」のようなHOW TO本から「釣り場案内」、その他には読書と言えないかと思いますが「カタログ」なども良く見ています…

苺をいただきました!!

いちご大国とちぎ 普段はお米農家を営むSさんがいちごを持って来てくださいました! お米農家なのになんでいちご?と思ったので話を聞いてみると「この時期はクリスマスケーキを作る為のいちごの収穫を手伝っているんだよ」という事でした。 その時にいちご…

PEラインとリーダー

私は渓流釣りをする際に、ラインはPEラインを使用しています。 そして渓流が禁漁になるとエリアに行き始めるのですがラインを巻替えるのが面倒なので、そのままエリアでも使用しています。 エリアでPEを使っている人ってあまりいないのかなぁ?と思いますが…

久々に行ってきました! フィッシング・リゾート上永野

フィッシング・リゾート上永野 栃木県鹿沼市にあるエリア「フィッシング・リゾート上永野」さんに行ってきました。何度かお邪魔させて頂いた事があるのですが、ナビを使っているにも関わらず、曲がる所を間違えそうになってしまいます。みなさんは大丈夫だと…

エリアフィッシング プラグのフック

エリアフィッシングのルール エリアフィッシングを楽しまれている方は、皆さん承知の事と思いますがエリアには多くのルールがあります。 「トリプルフックは使用禁止」「バーブレスフックを使わなければならない」など、ほとんどのエリアで共通のルールもあ…

スモールマウスバスのいる川

最近、川スモールを釣る動画が多くアップされているようです。 私もシーズンになればボートでスモールマウスバスを釣りに行きますし、川スモールの有名な川へ遠征した事もあります。 実際私のスモールの記録は川でミノーで釣ったものです。 私の近くの川でも…

エリアタックルでカワムツ!

ルアーでカワムツを釣ろう! 今回はエリアタックルによるカワムツ釣りです。実際に釣りに行ったのは11月ですね! カワムツは元々静岡から西の方に分布していたらしいのですが、アユの放流に紛れて他の地域にも広まったようです。 ウグイと同じような場所で…

那須高原ルアー・フィールドに行ってきました!

那須高原ルアー・フィールド エリアフィッシングの季節になりましたので早速行ってまいりました。 シーズン一発目はここ、那須高原ルアー・フィールドさんです! 名前からもお分かりになるかと思いますがこのエリア、「ルアー専用」となっています。特徴は持…

エリアタックルでウグイを釣ろう!

ルアーでウグイを釣ろう! エリアのタックルは、エリアだけで使うのはもったいないと思います。特に夏などは、自然の釣り場に行く事が多くなるので、エリアタックルの出番はほとんどありません。 私はエリアタックルを持って近くの川へ釣りに行く事が良くあ…

釣りはフナに始まりフナに終わる、なんて言いますので!

鮒を釣ろう! 小春日和というのでしょうか、風もなく暖かいのでチョット寄り道です。 「釣りは鮒に始まる」といいますので、一番初めは鮒釣りから始めたいと思います。 鮒釣りと言えばヘラブナが有名ですが今回は「マブナ」を釣ってみたいと思います。 仕事…

釣りと散歩と、あと・・何しよう?

はじめまして、ぺんぎんと申します。私は小さい頃から父や兄、それと叔父にも良く釣りに連れて行ってもらいました。 それ以来大人になっても暇を見つけては近くの川や池などに良く釣りに行っています。 いろいろな所に釣りに行き、ついでにその土地の美味し…