ルアーでウグイを釣ろう!
エリアのタックルは、エリアだけで使うのはもったいないと思います。特に夏などは、自然の釣り場に行く事が多くなるので、エリアタックルの出番はほとんどありません。
私はエリアタックルを持って近くの川へ釣りに行く事が良くあります。
釣れるのは「ウグイ」や「カワムツ」ですがなかなか面白いものです。
釣りをしていて感じた事なのですが、ウグイが釣れる時はウグイしか釣れず、カワムツが釣れる時はカワムツしか釣れないという事が良くあります。
同じ川筋でもポイントによっても同じ事があるのですが理由は分かりません!!
流れの速さや水温などが関係しているのかな?とは思いますが面白いなぁと思います。
今回はとりあえず「ウグイ」を狙って釣ってみたいと思います。
あまり流れの早い所を避け、少し流れが遅く水深のあるポイントを選びました。
エリアスプーンを使用するので、ウエイトの軽い物が多いので流れの弱いポイントじゃないと上手く引く事が出来ないのです。
ラインはPE、リーダーはフロロを使用しています。これは私が渓流でミノーイングをする時に使用している物です。
エリアで使用しているとあまり感じませんが、エステルやナイロンのラインだと全然飛んでない気がします。
自然の川は意外と幅が広いので飛距離が出ないと釣りにならないのです。それとPEのように細いラインの方が流れに強いような気がします。
さて!釣っていきましょう!!
ファーストキャストがやはりチャンスで大体アタリがあります。
しかし掛かる事はあまりありません。これは魚の活性の問題とかではないと思っています。
この釣りで一番のポイントは「フック」です。
エリアフックではウグイの口には大きすぎるのです。それなのでエリアフックの中でも釣具屋さんで一番小さい物を使用するようにしています。
まぁそれでもなかなか掛からないのですけどね!
キャッチ出来るのは良くて4割~3割ぐらいでしょうか、ただスレてしまったとしてもポイントを変えればアタリは多く出るので特に問題はありません。
実釣開始
とりあえずは、本流の流れの早いポイントを狙ってみましたが、流れが速すぎてルアーが浮いてしまいルアーを上手く引けませんでした。
そこで岸際の流れの緩やかな所や、見えている岩の裏を狙うとアタリが多く出ました。
ただ、なかなかフックアップしません。
それでもポイントを変えながら釣っていくと、何匹か掛ける事が出来たという感じです。
当たりはあるのに、釣れないというのはちょっとストレスがかかりますが、アタリが多くあるので楽しく釣りが出来ました。
ポイントは?
ポイントは瀬になっている所は、魚がいる事はいるのですがあまりダメで、少し水深がある所の方がルアーは引きやすいです。
ルアーを引ける距離が短く、狙うのが少し難しいですが、流れの落ち込むポイントは高い確率でアタリが出ます。
反転流がある所や岩の裏などは、やはり良いポイントでここも高い確率でアタリがあります。
勝負が早いので、どんどんポイントを変えていった方が数を釣る事ができると思います。
今回の釣果と感想
正味1時間ぐらいの釣行でしたが4~5匹キャッチ出来ました。
当たりは多くあるのですが、なかなか難しかったです。
どうすれば、もっとフックに掛けられるかがこれからの課題ですね!
それでもポロポロと飽きない程度に釣れるので、楽しむ事が出来ました。
ウグイはあなたの近くの川でも、すぐに釣る事ができる魚なので一度釣りをしてみてはいかがですか?
魚も綺麗ですし面白い事間違いなしです(笑)