さて、今回は川にスモールマウスバスを釣りに行った話です。
いつもウグイやらカワムツ、オイカワをルアーで釣りに行く川に、いつの頃からかスモールマウスバスが釣れるようになりました。
「スモールが釣れる!」というのは相当前から知っていたのですが、あまり関心がありませんでした。
カワムツなどを釣っている時に、たまにスモールが釣れる事があったのですが型が小さくあえて狙う程でもない、と思っていたのです。
それが前回川に行った時に、水中なので正確には分かりませんがなかなか型の良いスモールを発見したのです。
そこでいつもはカワムツ・ウグイを釣っていますが、一回ぐらいスモールをメインで狙ってみる事にしたのです。
この日の状況は?
非常に暑い日で一日釣りをするにはちょっと危険な感じなので、午前中の短い時間で勝負する事にします。
川は非常にクリアですが、いつもに比べて若干減水気味なのが気になります。
夏ですから流れがポイントになると思います。
釣っていきましょう!
土手を降りていき川を覗いてみると、早速スモールを発見!
けっこう型の良さそうな魚だったのですが、迂闊に近づいたため驚かしてしまい逃げて行ってしまいました。
やってしまった!と思ったのですが気を取り直して他の魚を探します。
しばらく川を観察していると、またもスモールを発見!
私は普段あまり目が良くないのですが、魚だけは非常に良く見えます!!
行動を観察してみると、どうやら流れのある場所の沈んだ石に固執しているように見えます。
そこで、ルアーを上流にキャストしてその石に向かって自然に流れるようにすると一投目でヒット!
30cm弱のスモールを釣る事が出来ました。
元々スモールはラージマウスより型が小さくても引きが強いのですが、その中でも川スモールは特に引きが強いのです。
川の流れに生息しているしていると筋肉質になるようで、川で釣れるラージも池や湖で釣れる魚より強く感じます。
ちょっと雑魚釣りもしてみる
一投目で目標達成したのでちょっと雑魚釣りもしつつバスを探していきます。
水はクリアなので偏光を掛けていれば良く見えるんですが、いるのはアユとカワムツと思われる魚ばかりで、バスらしき魚影は見当たりません!
そこで見えている小魚にスプーンを投げると何度かチェイスがあった後なんとかフッキング!
少し小さいですがカワムツ釣る事が出来ました。
カワムツは流れのあるところでこの後も何匹か釣る事が出来たのですが、肝心のバスはサイトフィッシングで掛けたもののバラしてしまいました。
見た感じかなり小さかったので、しっかりフッキング出来ていなかったのかもしれません。
今回の釣果と感想
とにかく暑いのと、アユ釣り師がいて良いポイントの入れずになかなか難しい状況でした。
着いた直後に見たバスは良いサイズだったので、もう一度狙ってみたいと思います。
ちなみに釣れたのは”沈み蟲”というルアーです。
フロロの4lb.でキャストすればかなり飛距離が稼げたので使いやすかったです。
カワムツについてはアタリは無数にあるのですが、やっぱりなかなかフッキングしません。お昼時に行ったので、時間帯も良くなかったのかもしれません。
今回は短時間の釣行でしたが、次は水分補給をしっかりして長い時間勝負してみたいと思います。