釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の反省を踏まえ、もう一度リザーバーへ

前回の釣行で、湖の感じはつかめたので反省を踏まえリベンジマッチに向かいます。 penguin-fishing.com 朝一の高活性の時間帯を逃さぬように日の出前に着くように少し余裕を持って出発します。 そのおかげもあって今回は道にも迷わず予定通り湖に到着できた…

大規模リザーバーでバスを釣る!

秋になるとバスも活発にエサを追うようになります。 ただ動き回っているのでポイントを絞り込むのが難しいという事もあるのですが、私にとってはバスを一番釣りやすいシーズンというイメージで、毎年この時期のバス釣りが楽しみなのです。 さて、今回は規模…

関東でも”アマゴ”が釣れるのか?

今年も渓流のルアー釣りを無事に終了する事ができました。 penguin-fishing.com でもちょっと気になる事がありまして。 実は前回釣った魚の中にいつもと違う”ヤマメ?”がいたのです。 ヤマメとアマゴ 左が”アマゴ” 右は”ヤマメ” ヤマメとアマゴは非常に似て…

今シーズンの締めくくり。最後の渓流釣り【渓流ルアー】

さて、今シーズンのラストを華々しく飾るべくシーズン最後の渓流へと向かいます! ここで悔いの残る釣りをすると春の解禁まで引きずってしまうので、気合を入れて釣ってきます。 今回の釣り場は? 今回向かった場所は、いつも私が釣りをする川のお隣にある”…

前回のエサ釣りの仕掛けを説明してみます!

前回、”エサ釣りをした”という内容でブログを更新したのですが、その仕掛けがちょっと変わったものなので紹介してみようと思います。 penguin-fishing.com 普通のウキ釣りであれば”ライン”があってウキを止める”ゴム管”を通して”より戻し”に結び、逆側に”針…