釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

スモールマウスバスのいる川

最近、川スモールを釣る動画が多くアップされているようです。

私もシーズンになればボートでスモールマウスバスを釣りに行きますし、川スモールの有名な川へ遠征した事もあります。

実際私のスモールの記録は川でミノーで釣ったものです。

私の近くの川でもスモールが釣れるという話は昔から聞いていました。
たまにベイトタックルで釣りをしている人を見かますし、春に釣具屋に渓流用の入漁権を買いに行くとバス釣りも入漁権は必要です」と書いてあるので「数は少ないのだろうけどいるのかな?」程度には思っていましたが、狙って釣ろうとまでは思っていませんでした。

f:id:penguin-sensei:20211214195218j:plain

こんな所に!!

ある日、私はいつものようにエリアタックルを持って小魚釣りを楽しもうと川へ向かいました。

いつも釣りに行く場所なので、釣れるポイントは分かっています。
川を下りながら実績のあるポイントをテンポよく釣っていくと、ウグイやカワムツとは違う鋭いアタリが!
しかし、しっかり合わせたつもりがすぐにバレてしまいました!

「ちょっといいサイズのヤマメでもかかったのかな?」とバラしてしまった事に落ち込み、テンションだだ下がりになりながらも釣りを続けました。

この後、ポイントを移動し何匹かのウグイを釣る事が出来たので帰路につこうかと思ったのですが「さっきのリベンジだっ!!」と先ほどバラしたポイントで最後の勝負をする事にしました。

慎重にポイントに近づきルアーをキャストすると一投目でヒット!
しっかりフッキングをすると、渓流釣りでは滅多にないほどの大物の予感!!

「尺ヤマメ、来たかもしれないっ!!!」と少し冷静さを失いながら抜き上げると・・・!

「・・・・あらっ!!!」、そうです、スモールマウスバスだったのです。
スモールを狙っていたのなら嬉しかったと思いますが、尺ヤマメと思っていたので異常なほどに複雑な気持ちになりました⤵

f:id:penguin-sensei:20211214194700j:plain

釣行後の感想

まぁよくよく考えてみれば、そのポイントでヤマメを釣ったことなど一度もないので釣れるわけないんですよねぇ!

ヤマメはもっと上流に行かないと釣れないのは知っていたんです。

しかしこんな場所でスモールが釣れるとは思ってもみませんでした。
以前にアメリカでは渓流みたいなところにもスモールはいる、という話は聞いた事があったのですが、実際にこんなところで釣れるとは驚きです!

この先も、私はあえて狙ってみようとは思いませんが、外来魚だと良く思わない人もいると思うので、バス釣りをする人はちゃんと入漁権を購入して釣りをして欲しいものです。