釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

川スモールを釣りに行ったけど違う魚しか釣れなかった話

私の会社は9月が非常に忙しく、なかなか釣りに行く事が出来なかったのですが、疲れた体に鞭打ってスモールマウスバスを釣りに行ってきました。

今回向かったのはスモールで有名な川で、私のスモールの記録である53cmを釣った事のある場所で、ポイントも良く分かっているので非常に楽しみです。

この日の状況は?

今年は9月の言えど、暑い日が続いていたのですがこの日は今にも雨が降りそうな雲行き。
早朝に釣り場に到着すると異常に寒い!
おまけに減水気味でしかも以前は少し川が蛇行していたのに護岸工事をしていて川の流れがまっすぐになっていて、昔釣れたポイントがなくなっているという有り様。
当然濁りも入り釣れなさそうな気配がたっぷりです。
イヤな感じしかしません!

 

 

釣っていきましょう!

流れもさることながら、水深が浅く上手くルアーを引く事が出来ません。
そこで多少水深があると思われる所をラン&ガンで釣っていく事にします。

基本的にこの川のスモールは流れがある所でも、水門のような水が溜まっている所でもどこでも釣れるのですが、さすがにこの濁りではちょっと難しいかもしれません。

 

水門で

川を行ったり来たりしてもアタリはありません!
そこで少しでも水の良い所で釣ろうと水門へ向かいます。

この水門は何ですかね?生活排水とかではないと思うのですがそこそこきれいな水が本流へ流れ込んでいるので少しは条件は良さそうです。

強烈すぎる引き味の正体は?

歩き疲れたので水門の横にへたり込んで、高比重ワームをノーシンカーで水門へ投げっぱなしにしているとしばらくして”コツン”と小気味よいアタリが・・・。
ラインスラッグを取ってから合わせるとズシンとした手応え!
掛けた瞬間にバスではないと確信しました。というのも実はここで何度もこの魚を掛けた事があるのです。

引きを楽しんだ後、ランディングするとやっぱりこの子でした。

ニゴッっていると釣れるよね

バスではありませんが今年初のコイだったのちょっと嬉しかったりします。
さて、気を取り直して同じところへルアーを投入します。

しかしアタリはなく、もう帰ろうかなぁ?と思いながらもルアーを交換して水門にキャストすると待望のアタリが。
合わせるとしっかりフッキングしたようですが、これも少し違和感が・・・。
寄ってきたところでランディングすると今度はこの子です。

これもバスではないですが、今年初のニゴイだったのでそれはそれで嬉しいものです。

この後アタリは全くなく、眠くなってきたし、バスではないですがとりあえず2匹釣れたので納竿としました。

今回の釣果と感想

正直期待していただけにちょっと残念ではあります。
護岸工事の影響がこのあとどれくらいになるかわかりませんが、この先バス釣りのポイントとしてちょっと期待できないかもしれません。

もう少し下流に行くと水深も川幅もあるので、今度はそっちにも行ってみたいと思います。

今回はバスは釣れませんでしたが、今年初の魚が2種も釣れたので釣りの結果としては、まぁまぁ良かったかな?という感じです。
この近くにはラージの釣れるリザーバーも有るので、次回は1日でスモールとラージを狙って釣り場を”はしご”してみようかと思っています。

追伸

対岸から泳いできたよ!

川でたまに見かけるけどこれは「イタチ」なんですかね?