渓流魚の釣りは9月中旬で禁漁に入ってしまいます。
釣りが出来るのはもうあとわずか!という事で今回は渓流でヤマメとイワナを狙ってみたいと思います。
いつも入る川ならば、ある程度釣果は見込めるのですが、今回はちょっと冒険してあまり行かない川に入ってみたいと思います。
この川はアクセスが良く、駐車場も完備されているので、多くの釣り人に人気があるため、少し魚がスレているかもしれません。
そういう面で少し難しい釣りになりそうです!
この日の状況は?
薄曇りで釣りをするには良い天気です。
他に先行者がいるかな?と思っていましたが、駐車場には”仕事さぼり中?のサラリーマン”らしき人の車が一台だけだったので一安心です。
状況的には良さそうな気がしてきました!
釣って行きましょう!
駐車場のすぐ脇から川に入れるようになっているので、何も考えずに川に降りていくと、魚が逃げていくのが見えます!
「あっ!やっちゃった!」と思いましたが、気を取り直してキャストしていきましょう。
川幅は狭いのですが、水量があり少し流れが速くルアーをポイントに通すのが少し難しいです。
そこで岩の後ろの少し淀んだポイントを狙っていく事にします。
川幅が狭いため、ルアーを引く距離が短いので気を抜かないように集中して釣っていったのですが、なかなかアタリがありません。
ついに・・・。
釣り上がって行くと、いかにも釣れそうな大岩があるポイントにたどり着きます。
しっかりポイントを狙って丁寧にキャスト、1投目はアタリなし。
2投目、少し角度を変えてキャストをすると・・・「ん?アタリ?」「あっ!アタリだっ!」と思いしっかり合わせました。
流れの早い中で掛かったので、なかなか引きが強く、もしかしたら大きいのかも?と思いながら引き抜こうとしたその瞬間・・・手応えがなくなってしまいました⤵
・・・やっちゃいましたよ!
「これで釣れた魚の写真がないブログを書く事になるのだろうなっ!」という予感がしまくりです。
砂防ダム
川沿いに砂利道があるのでポイント変更は容易に出来るため、大きくポイントを変えてみます。
この砂防ダムは一応公園になっているため、誰でも簡単に行けます。
そのため「魚はスレているだろう」と思いますが、水深があるため魚はストックしているはずです。
このポイントで最も良さそうな所を通すようにキャストします。
すると・・・追ってくるのが見えたのですが途中でUターン。
ちょっと角度を変えてもう一度キャスト。
すると今度は足元まで追ってきたのですが、フッキングせず!
「ルアーを食うのが下手くそすぎやしないか?」と思いつつも、その後何投かしたのですが、もうそれっきり魚は姿を現しませんでした。
最後のもう一度、魚を掛けたポイントに戻りキャストをしてみましたが、当然のように何も起きず、暗くなってきたので帰路に着いたのでした。
今回の釣果と感想
今回は・・・坊主です!
やっぱりバラしてしまった事に悔いが残ります。
流れが速かったせいでアタリが分りづらく、合わせるのが遅れたため上手くフッキング出来なかったのかもしれません。
でも魚がいる事は確認できたので、禁漁になる前にリベンジを果たしたいと思います。