釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

渓流解禁!!と思いきや、雪かきに駆り出される?

若干の違いはあれど、この時期になると多くの川で渓流釣りが解禁になります。

私の行く川は3月1日に解禁になります。
ただ解禁日には非常に多くの釣り人が訪れ、川は釣り人でごった返しになるので私はあまり解禁日には釣りに行く事はありません。

しかし、今年はどうしようか?と悩んだ挙句、お休みをとってばっちり準備をしたのです!!

前日の夜は雨が降っていた為、「もしかしたらあまり人がいないんじゃないか?」「もしかしたらデカいの釣れちゃうんじゃないの?」と期待をして床に就きました。

 

 

・・・雪?・・・積もっとるやないかい!

川はこんな感じ

・・・なんか寒いな?、と思いつつ朝起きてカーテンを開けるとそこは雪国でした⁉
私はゴルフ場に勤めているので雪が降ると一刻も早くプレーできるようにコースの雪かきをしなければならないのです。
私の住んでいる所は山なので雪が積もっていましたが、もしかしてゴルフ場はだいじょうぶじゃね?と思いましたが一応会社に電話してみると「コースは真っ白です!!、すみません・・・来ていただけますか?」との事。

ここであっけなく解禁日でのビッグフィッシュの夢が絶たれたのでした(´;ω;`)ウゥゥ

何もせんでも融けたやないかいっ!!!

「もともと休みだからちょっと遅れて行ってもいいやっ!」と思い、ダラダラと車に向かうと結構強い雨が降っています。

「これほっておいても融けんじゃね!」と思いつつ会社に向かうと、案の定誰一人として雪かき作業をしておらず「ちょっと様子を見ましょう!」というのです!
様子を見るなら呼び出すなっ!と思いましたがその言葉を飲み込んで天気の回復を待ちます。

昼近くまで駄弁ってからコースを見てみると雨のおかげですっかり雪が融けています。そのタイミングで「・・・帰るわいっ!!」と小さくつぶやき、会社を後にするのでした。

帰りがけに川の様子を見て行こうと思いましたが、他の釣り人が楽しそうに釣りをしているのを見たくなかったので(ちょっと悔しいし)、そのまま帰路に着きました。

追伸

家に帰るまでに3つほど川を渡りますが、橋から川を見てみると釣り人の姿は見当たりませんでした。
やっぱりこの天気でしたから釣り人は例年よりは少なかったのかもしれませんね!
近いうちに必ず釣りに行こっと!