釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

哲学って面白い?「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」【哲学】【メンタルヘルス】

私には「哲学」っていうと難しい?というイメージがあるのですが、本好きのはしくれとして「いつかは哲学でしょ?」と勝手に思っておりました。

前に哲学書を読んだ時は「・・・何?、てか何言ってんの?」とさっぱり理解できませんでした。
「もう哲学とは縁がないないかもしれない・・・。」と思っていたのですが、巡り巡ってついに出会いました。

それが今回紹介する「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」という本です!

真正面から哲学に向かい合うのはたぶん私の頭では無理っぽいですが、「現代人の悩みについて哲学を知り、悩みを消す!」という本なのでこれならイケそうな気がします。

さて、それでは読んでいきたいと思います!!!

 

 

「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」 小林 昌平

「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」
これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。

であるならば、哲学者たちはこれらの悩みに答えを出しているはずです。

平易な言葉で哲学を学べて、あなたの悩みが解決する1冊です。
 
「将来、食べていけるか不安」⇒アリストテレスが答えを出しています。  
「忙しい。時間がない」⇒アンリ・ベルクソンが答えを出しています。  
「お金持ちになりたい」⇒マックス・ウェーバーが答えを出しています。 

【文響社 公式】その悩み、哲学者がすでに答えを出しています / 小林昌平 (bunkyosha.com)

 

読んでみた感想は?

正直な所、私にはちょっと難しかったかなぁ?^_^

「あぁ!なるほど!」と思うものもあれば「ちょっとこじつけ感があるかな?」というものもあります。

この本を読めば「必ず悩みを解決できる」かというとちょっと疑問ですが、そういう考え方もあるよね!と思えると思います。

いろいろな哲学者が個別の悩みに対して答えを導いていくのですが、私にはよく理解できないなりにも少し興味が出た哲学者もいるので個別にその人の本を読んでみようか?と思いました。
この本は”いろいろな哲学者を紹介している本”ともいえる内容なので、哲学への入門書としては非常に良い本だと感じます。

読んでいて「今も昔も悩みの内容ってあんまり変わらないんだな?」と思いました。
悩みを解決するのって難しいですよね?
この本を読んで腑に落ちる事があっても実際には「とは言ってもね・・・。」と思ってしまいますよね。
しかし、たとえ根本的な解決が出来なくともこの本を読めば、考え方に幅ができ少しは心を軽くする事が出来ると思いますよ!

この本のおすすめ度は?

哲学はやっぱり難しい?度、★★★星3つ
哲学ってちょっと面白そう度、★★★★星4つ
総合おすすめ度は星4つ★★★★でした。