釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

エリアフィッシング用のスプーン、何枚くらい持っていますか?

エリアフィッシングをされる皆さん。スプーンをいくつぐらい持っていますか?

以前、釣りをしない友人に「これから釣り(エリア)を始めるとしたら、いくらくらいで道具って揃うの?ルアーってたくさん必要なの?」と質問された事があります。
(たぶん本気で釣りをする気ではないだろうな)と思っていたので適当に答えたのですが、その時にふと「そういえば他の人ってどのくらいスプーンを持っているのだろう?」と思ったのです。

エリアでは状況に合わせてルアーチェンジをしていく事が重要だと思いますが、いったいどのくらいのスプーンがあれば対応できるのでしょう?

私はそこそこ釣り歴も長くこんなブログもやっていますが、それぞれのスプーンの動きの違いがいまいち良く分かりません!
幅が広いのは動きが大きくて、狭いやつはロール系の小さな動きなんでしょ?という事ぐらいの認識しかありません。

そんな感じなのでたぶん他の人よりスプーンの数は少ないのではないかと思っています。

プラグを使う事が多いということもありますが、それでも周りの人に釣り負けている感じもないし”そこそこの釣果”は得られているのでそんなに気にしてはいなかったのです。

ただエリアの釣りを専門にやっている方などは、細かい変化に対応するためにどのくらいスプーンを持っているのか興味があるのです。

 

 

スプーンは何枚ぐらい持ってる?

私は釣り場で人の事を良く観察しています。(別にヤバい奴ではないです!)

良く釣れている人が何をやっているのか?という他に、どんなタックルを使ているのか?なども良く見ています。

以前、隣りで釣っている人のタックルボックスの中に、いくつものスプーンワレットが入っていて、ルアーをしょっちゅう交換しているのを見て、「そんなにあっても使い分けが出来んのかな?」などと思っていました。

私の中では「20~30枚ぐらいあればいいんじゃねっ!」と思っているのですが、実際の釣行でどのくらい必要なのでしょうか?

そこでざっくりですが調べて見ると、スプーンだけに絞って一日中釣る場合は「30~40枚」あれば対応できるらしく、スプーンの数はだいたい「200~300枚」くらい持っている人が多いようです。

エリアでは天候や時間帯、プレッシャーによって細かく使い分ける事が釣果に繋がるので、多くのルアーを持っていたほうが状況に対応しやすいというのは確かなようです。

そんなに必要なの?と思いきや・・・。

とは言うものの、そんなに持っていても使わないでしょ?持っていたとしても50枚ぐらいあればいいんじゃない?と思っていたので驚きました!

トーナメンターの人ならわからなくもないけど、皆さんけっこうたくさん持っているのですね。

では「・・・自分はどのくらい持っているんだろう?」と思い数えてみる事にしました。今まで数えた事がなかったのですが、釣り歴も長い為50~60ぐらいは持っているかな?と数えていくと「1,2,3,・・・128枚?」ウソ!意外と持っていました(^▽^)/

これは釣り人の性かもしれませんね。
釣具屋さんに行った時に買う予定もないのに「これなんか良さそう?」とか「このカラーは釣れそう!」と思わず買ってしまうんですよ。
それでせっかく買ったのに使わないルアーもたくさんあったりします。

そんなことの繰り返しで、あれよあれよという間にルアーって増えて行ってしまうんです。

・・・ちょっとこれからは無駄使いに注意しましょうか?

まとめ

エリアフィシングにしろバスフィッシングにしろ、新たに発売されるルアーってなんか釣れそうな気がして買ってしまいますよね!

そうしているうちに数が増えてしまった、という経験は皆さんもあると思います。
調べてみた時に、「スプーンが増えすぎてしまったので売却した」という話も多くありました。

ルアーは集めるのも楽しく、一種のコレクションの要素も有るのかな?と思います。

「スプーンの釣りは奥が深い」とよく言われます。
ルアーの形状や重さ、カラーにアクション、それにロッドとラインも重要で、更に狙う水深などによっても釣果に差が出ます。
その組み合わせは無限とあります。
エリアの釣りを極めるにはスプーンの釣りを極めるという事が必要なのかもしれませんね!