釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

エリアシーズン開幕! 那須高原ルアーフィールドに行ってきました

さてエリアシーズン開幕です!
10月の頭くらいから多くのエリアがオープンしていましたが、なんやかんやで釣りに行けていなかったので、少し遅めのエリア釣行になってしまいました。

今回向かうのは那須高原ルアーフィールド」です。
その名の通りルアーフィッシングオンリーのエリアで、メインの放流魚がスチールヘッド、アベレージが30~40cmぐらいという事で魚の引きを楽しむ事が出来るエリアで、私のお気に入りの釣り場となっております。

このエリアにはリリース専用ですが”大物に特化したポンド”もあるのでテイストの違う2種類の釣りが出来るのです。

この日の状況

天気予報によると、この時期にしては暑い日になる、という予報なので釣りはしやすいけど魚の活性はイマイチかもしれないですね。

それとちょっと太陽の位置が高すぎるかな?ちょっとどうかなぁ?という感じです。

では釣って行きましょう

一投目で!

シーズン初キャストですから気持ちを込めてルアーをキャストします。
着水してゆっくりリトリーブするといきなりヒット!
何と一投目でキャッチする事が出来たのです。
この那須高原ルアーフィールドはどちらかと言えば少し難しいエリアという印象があるのでこの一匹で「今日はイケる!」と気持ちも乗ってくる一匹になったのです。

 

そう上手くはいかないよね

調子に乗って続けてキャストします。朝一の時間帯を逃さずにがっちり数を稼ごうと思ったのですがそうは問屋が卸しません!
この後次の魚をキャッチするまでかなりの時間を要してしまうのです・・・。

アタリはあるのですが「コツッ」っと小さなアタリで合わせるタイミングがありません。フックも交換してみましたがどうもうまく行きません。
ちょっとしたカラーの違いなどかもしれませんね。

他の人も釣れていないのなら”しょうがない!”と思えるのですが、周りの人はぽつぽつではありますが魚を掛けているのです。

 

 

何使ってるの?

釣れない時、私はいつも釣れている人が何をやっているのか横目で観察します!!
直視するとヤバい奴と思われてしまう可能性があるので気を付けてください!

釣れている人のキャストを見ていると、あまりルアーの飛距離が出ていなくて着水音も「ぽちょ!」という感じで、たぶん「ちっちゃいスプーンだな?」と思いましたが確信が持てません。
そこで昼時に「どうですか?」と話しかけてみたところ「小さいスプーンにしか反応しないよね」との事。まぁ始めから聞けって話なんですけど。
いろいろ情報交換をした際に小型のスプーンだと私とは違いしっかりとアタリが出るそうです。

で、ここで問題です。私は小さなスプーンを持っていません!

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるのだ!

無い物はしょうがないので持っているルアーを工夫して釣って行くしかありません。
逆に他の皆さんが使っていないルアーを使えば釣れるのでは?と思い、いろいろなルアーを早いタイミングでローテーションさせて釣って行きます。

すると釣れないまでもアタリが増えてきたのです。もしかすると日が傾いて曇って来たので良い時合になっただけかもしれませんが、少しずつ釣果も上がってきました。

この後も何とか工夫をしながら釣って行ったのですが、周りの人達と比べると明らかに釣果が伸びません。

終了時間までがんばってキャストを続けましたがこの状況を変える事を出来ずにちょっと悔しい釣行となってしまいました。

 

今回の釣果と感想

エリアの釣りについてちょっと自信を持っていたのですが、今回は完敗でした。
周りの人が釣れているのに自分の釣果が伸びない、というのは私の釣り方に問題があったのでしょう。

今回の事で自分の引き出しの少なさを感じました。
”小さなスプーン”、いわゆるマイクロスプーンの釣りはあまり好きではなかったので今までやってこなかったのですが、これを機にちょっと練習してみようかと思います。

”出来るのにやらない”のと”出来ないからやらない”というのには大きな違いがありますからね。

エリアの釣りは魚がいる事が前提の釣りではありますが、突き詰めると奥が深い世界なのだなぁとしみじみ感じた釣行になりました。
今シーズン中に、少しステップアップしたいですね。