釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

ダイソーの”スプーン”を買ってみました!

”スプーン”はエリアフィッシングにおいてメインとなるルアーですが、普通に買うと一個400円~500円程度します。

個人的には「鉄の板っぺらがなぜ?」と思ってしまうのですが今回そこは置いておきましょう(笑)

釣りをしていれば”ルアーをロスト”する事もあるので「ルアーは消耗品」とも考えられます。
そう考えれば安い事に越したことはない!のです。

そこで今回、満を持して購入してきました!そうです!ダイソースプーン」です!!
前に探しに行った時には全然なかったのに、今はいくらでも売っています!

 

ダイソースプーンを詳しく見てみよう!

見た感じは塗装もそんなに悪くはないしこれが100円ならば買いだな!と思います。
ラインを結ぶ側にもスプリットリングが付いているのでエリアで使うなら外しても良いかもしれません。

このスプーンは2個入りでからし✕シルバーカラー」「オリーブ✕ゴールドカラー発売されています。
ウェイトは「1g」「1.8g」です。
1gと1.8gとは何とも絶妙なウエイトです。エリアフィッシングをする人が関わっていたりするんでしょうかね?

 

開けてみましょう!

付いているフックはカエシがありしかもかなりの太軸です。
裏面に「釣り場のルールに応じて、針のカエシを潰すなどしてご使用ください。」と説明があります。
実際に使ってみなければわかりませんが、ちょっとこのフックは交換した方が良さそうですね!
エリアで使うならカエシを潰すより交換した方が無難です。

ここでちょっと気になるのがスプーンの大きさです。

1.8gの方は見た目で大丈夫ですが問題は1gの方で、定規で計ってみると2cm未満(たぶん)なのです。

エリアによってですがレギュレーションで「2cm未満は使用不可」という所があるので使用する場合は注意が必要ですね。

近いうちに、実際に使用した感想もブログにしたいと思います!
しかしですね、スプーンにはたくさんの種類がありますが私はそのスプーンたちの動きの違いがイマイチ分かっておりません!どうなる事やらです⁉
この他にもダイソーなど100円ショップには釣りに使える便利商品がいろいろありそうだったので、100円ショップ探索にまた行ってみようと思います!