釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

漁港でちょい投げに行っていました!【海釣り】【エサ釣り】

ぺんぎん、海へ行く!!

私の普段、山に住んでいるので良く行く釣りは渓流であったりその下流域、または近くの池など淡水での釣りばっかりです。

海の釣りはやらないわけではないのですが、とにかく遠いので最近はちょっと足が遠のいていたのです。

ですか今回、頑張って海まで「ちょい投げ」をやりに行ってみようと思います。
なかなかのロングドライブですが気を付けて行ってきます!!

ちょい投げとは?

ちょい投げとは言葉通り、ちょっと投げて釣る釣り方で、堤防などからできて初心者の方でも気軽に出来る釣り方です。
釣り方は投げてそのまま竿掛けに掛けてアタリを待っても良いですし、オモリで底を感じながら”さびいて”くるのも良いです。
ちなみに”さびく”とは仕掛けを引きずる事で、竿を動かしたりリールを巻くことで錆びく事が出来ます。(ちょっと分かりずらくてすみません)

この日の状況は?

ちょっと潮が悪いようですが、漁港でのちょい投げですからそんなに影響はないのかな?と思います。

この日は曇り空で風もなく釣りにはちょうど良い天気です。
久々の海ですし、期待が出来そうです!

 

 

釣っていきましょう!

近くの釣具屋さんでアオイソメを購入し、釣り場に着いたのが朝の6:30過ぎ。
既にかなりの釣り人が来ていましたが、まだまだ込んでいるという事はなく、空いている場所に釣り座を構えました。

周りの人はルアー?か何か良く分かりませんが、投げては巻きを繰り返していますが釣れている様子はありません。

私はロングドライブの疲れを取るため岸壁でストレッチをしてから釣り始めます。

スタートダッシュ決まる?

まずはまぐれでも良いので、大物を狙いでメタルジグをキャストしていきます。
キャストを続けたのですが、周りのルアーの人も釣れていなかったこともあってちょっと難しいのだろうと判断して、当初の予定通りちょい投げにすぐに戻します。

仕掛けは天秤に市販のちょい投げようの2本バリの仕掛けを付けたシンプルなもので、エサを付けて釣り始めます。

以前来た時に根掛かりが多かったので少し軽めのオモリを付けていたのですが、底の感じも良く感じ取れ、あとは魚が掛かるのを待つだけです。

一投目、底を感じながらゆっくり引いてくると”コツン”とアタリが・・・、しかし合わせるタイミングがなく仕掛けを引き上げるとエサだけ取られています。

アタリがあったのでテンションは上がって来ました。
すぐに2投目を投げて竿掛けに立てようとしているとまたアタリがあり、ゆっくり引き上げてみると幸先よくシロギスが釣れたのです。

 

 

連発するものの

とりあえず海まで来て坊主にならなくて良かったっす!

釣っていてわかった事ですが、この日はあまりさびかずに、仕掛けをほっておいた方がアタリが多いようなので投げたら竿掛けに掛けておくようにします。

これが良かったのか続けてアタリがあります。
軽く合わせると魚の感触があり、取り込んでみると今度は”ヘダイ”が釣れました。
この魚はメジャーな魚ではありませんが、あまり釣った事がなかったので私としてはちょっと嬉しかったです。

ヘダイとヒイラギ

この後もアタリが連発します。
釣れた魚は”ヒイラギ”、よく外道として扱われますが久々に釣れると嬉しいものです。
が、この後ヒイラギが連発します。

ヒイラギを釣った事がある人は知っていると思いますが、釣ってしばらくすると何かヌルヌルの液体が出てくるんで釣れるたびに手を洗わなくてはいけないのでチョット面倒なのです。

そんな中でもヒイラギに混ざって釣れたのがコチラ

ギンポワタリガニ
午後は爆風

そこそこの数が釣れたので、のんびりしたり人の釣果を見に堤防を散歩したりしていると、だんだん風が強くなり漁港の中にもかかわらず波立ってきました。

釣りを再開したのですが、向かい風のせいか仕掛けが全然飛ばず、しかも底が取れているかもわからなくなってしまいました。

それでも粘って釣っていると久々のアタリが!
合わせてみると小さいですがなんとかカレイを追加する事が出来たのです。

このあと、ますます風が強くなりもはや釣りをするどころか少し危険を感じて来たのでおとなしく納竿する事にしました。

とは言っても午後4時過ぎまで釣りをする事が出来たので満足の一日となりました。

今回の釣果と感想

最近はルアーでの釣りが多かったので、久々の海でのエサ釣りは新鮮で非常に楽しめました。

ちょい投げはいろいろな魚種が釣れるので、釣っていて楽しいのですが一番釣りたかったハゼが釣れなかったのがちょっと悔しい所です。

今回はちょっと潮の動きが悪く、活性が低かったように感じます。
次に行くときは潮見表を確認してから行くようにしたいと思います。

追伸

釣り自体は非常に満足だったのですが、せっかく海に来たのだからお土産に何か海産物を買って帰ろうと思ったのですが、のんびりしていたら平日だからか?お店が閉まっている所が多く、手ぶらで帰ってしまいました。
家に着きその事を話すと「・・・カツオが食べたかった💢」と一言言われ、次は必ず買ってこないとまずいぞっ!っと思いました。