釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

ちょっと寄り道して会社帰りにフナを釣る【フナ】【エサ釣り】

最近チャビングしかしてない気がします。
会社帰りに渡る橋からいくらでも釣ることが出来るので気軽に行けるのですがたまには違う魚も釣りたくなってきました!

という事でちょっと寄り道してフナを釣りに行こうと思います。

この日の状況は?

この日は晴れていたのですが、予報では夕方から雷の予報が出ていました。
釣り場に着いたときはまだまだ日が出ているので大丈夫とは思いますが天気に注意したいと思います。

気温も湿度も高く、梅雨特有のムシ暑さが気になるところですが、久々のフナ釣りですから頑張って釣って行きたいと思います。

 

 

釣って行きましょう!

水の感じはあまり良く感じませんが、水面近くに魚影も確認できるので期待は出来そうです。

準備をして早速仕掛けを投入します。
するといきなりアタリがあり、型は小さいですがあっさりと一匹目を釣ることが出来ました。

近年、稀にみる爆釣!!

ここから爆釣劇が始まります!
幸先よく釣る事が出来たので、すぐに仕掛けと投入するとまたすぐにアタリがありすぐに二匹目が釣れ、この後アタリが続き10投して8匹キャッチ、1バラシ、1すっぽ抜けと近年まれにみる程の高活性、おかげで着いてすぐに満足いくぐらいの釣果を上げることが出来ました。

非常に良い感じです!

あまりに釣れたのですぐに水槽がいっぱいになったため一度全部リリースして仕切り直す事にします。

仕切り直しの後
これはマブナなのかしら?

少し休憩してまた釣り始めると、相変わらずアタリが続きます。
でもさっきと違うのは型が良くなってきたのです。やっている事はさっきと一緒なんですけどね、なんででしょうね?

しかし、贅沢なものでたくさん釣れれば楽しいはずなんですが、釣れすぎるとそれはそれでちょっとなんだかなぁ?と思ってしまったりするのです。

型も数も満足出来たので「最後に一匹釣ったら帰ろう」と思っていると、ウキに鋭いアタリがあり合わせるとかなり強い引きが。
「コイかな?」と思いましたが引きが強いのは始めだけで寄ってきたのはフナでしたが、この日最大の型の良い魚を釣る事が出来たのです。

この後、「これが最後の一匹」と言いながら4匹ぐらい釣った後に暗くなってきたこともあり納竿としました。

今回の釣果と反省

とにかくよく釣れた一日となりました。
活性が良かったのかバラす事も少なくかなりの数の魚を釣ることが出来たので釣果には満足です。

相変わらずデカいコイもいるのでそろそろ本気で狙ってみようかしら?

私の住む地域は山間部なので、川魚を釣るポイントはいくらでもあるのですが、フナが釣れる池は非常に貴重なのです。

あまり人が来ないのでゴミなどはほとんどなく、良い池なのでずっとこの状況が続くように大切に釣りをしていこうと思います。