本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。
今年の10月は少し暑いくらいの日が続き釣りに行くには良い気候でした。
私は釣りは好きなのですが、釣り場に行く道中が非常に嫌いで、朝早く起きて車を運転していると「遠いなぁ、運転面倒だなぁ」と思ってしまうのです。
しかし、なんとか自分を奮い立たせ海まで釣りに行ってきました。
海釣りはいろいろな魚が釣れるので、魚種を増やすチャンスです。
では振り返ってみましょう。
16魚種目 シロギス
投げ釣りのターゲットとして人気で非常に美味しい魚でてんぷらにすると絶品です。
一般的にはサーフ(砂浜)からの投げ釣りで狙う事が多いようですが、今回は堤防から釣る事が出来ました。
個人的に釣れるとうれしい魚です。
17魚種目 ヒイラギ
名前の由来は柊の葉に似ているからという説があります。確かにひれの部分が柊の葉のギザギザに似ていますね。
シロギス狙いの外道としてよく釣れる魚で食べてもおいしいようです。(私は遠慮しておきますが・・・。)
この魚は釣ると何かヌルヌルする粘膜みたいのが出てくるのが嫌なのですが、「キュッキュッ」と鳴くのでちょっとかわいらしかったりします。
18魚種目 ヘダイ
この魚は良く釣れるのですが、あまり狙って釣る人がいる魚ではありません。
クロダイの近縁種で、クロダイよりおいしいという人も多いらしいです。
小さくても結構引きが強いので私としては釣って楽しい魚です。
19魚種目 イソギンポ
イソギンポの仲間だと思うのですが正確な名称は分かりません。
海藻が引っ掛かっていると思ったらこの魚が釣れてました。
針から外そうとすると噛みついてくるんですよ!驚きました。
20魚種目 マガレイ
カレイは皆さんも良く知っている魚だと思います。投げ釣り、船釣りでの人気のターゲットで非常においしい魚です。
カレイはいろいろ種類が多く、今回釣ったカレイは小さすぎて特徴が良く分かり難かったのですが、たぶんマガレイだと思います。
番外編 ワタリガニ
釣りをしているとカニは良く釣れるのです。
始めはゴミが引っ掛かってしまった!と思いっていたらカニでした。
嬉しいような悲しいゲストです。
10月の総括
海に行くのは非常に億劫で、潮風で髪もガビガビになって嫌なのですが色々な魚種と出会えるのでまた近いうちに釣りに行こうと思います。
今回は少し潮が悪くいまいちアタリが少なかったように思います。
川にも何度か釣りに行っていますが、まだまだアタリは多くあります。
海だけではなく淡水の魚種も増やすべく行った事のない釣り場にも行ってみようと思います。