釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

一年間にどのくらいの魚種を釣っているのだろう?【今年の目標】

毎年、暇を見つけては近くの川に釣りにいっています。

最近はちょっとご無沙汰ですが、昔はもっとフットワークが軽く、良く海にも釣りに行っていました。
海用の釣り具も購入する事があるのですが、宝の持ち腐れというかクローゼットの肥やしと化してしまっています⤵

思い返せば子供の頃からずっと釣りをしていて、いろいろな場所、いろいろな魚、そして大きい魚から小さい魚までたくさん釣ってきました。

最近はルアー釣りをするようになって、バスや渓流魚が中心になってしまったため、昔は良くやっていたフナやコイなど釣りに行かなくなった魚種も多くいます。

現在は山奥に住んでいるため近場で釣れる場所がないというのもひとつの原因です。

今年の目標!

私は釣りに行くと、簡単ではありますが釣行記を書き留めています。
本当に簡単なものですが「この釣り場は前年のこの時期、どういう状態だったか?」と言う様な事がわかるので、釣りに行く際に非常に役に立っています。

ここ何年かを見返してみると、釣っている魚は「ウグイ」「カワムツ」「ブラックバス」「イワナ」「ヤマメ」とほぼこの5種類に絞られています。

「釣りの道具は持っているのに、海や他の魚を釣りに行かないのはちょっともったいないなぁ」と思ったのです。

最近は「遠くまで行くと次の日の仕事が大変だ!」と釣りに行くのが少し億劫になっていましたが、今シーズンは頑張っていろいろな場所でいろいろな魚を釣ってみようと思います。

目標は30魚種!

そこでちょっと目標を決めたいと思います。

いろいろ考えた結果、現実的な目標として「30魚種」ならなんとか行けそうな気がします。
むかし海の五目釣りで、一日に10魚種ぐらい釣れたこともあるのでたぶん大丈夫でしょう。

はじめ大きく出て無謀にも「100魚種」ぐらいどう?と思いましたが、そもそも子供の頃から数えてみても100魚種も釣っていないんじゃないか?と断念しました。

達成可能な数字じゃないとモチベーションも上がらないですしね。

というわけで今年、「30魚種」釣る!という事を目標に頑張ります!
まぁ達成しなかったらしなかったで、なにがどうってことはないんですけど、楽しみながら釣りに行きたいと思います。

では、早速釣りに行ってきます。