釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

9月の釣りを振り返える【目標30魚種への道】

本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。

penguin-fishing.com

例年ならば9月は釣りに良い季節なのですが、今年は残暑が厳しく軽い夏バテでなかなか釣りに行く事が出来ませんでした。

しかし、気力を振り絞り何とか釣りに行くと狙っていた魚とは違いますが2魚種を増やす事が出来ました。
もう10月になってからそれなりに時間が経っていますが振り返ってみましょう!

 

 

14魚種目 コイ

言わずと知れたコイです!
バス釣りに行ってたまたま釣れてしまったのですが、魚種を増やす事が出来ました。

ある番組で(池の水を抜くやつね!)で「コイは外来種」と初めて知りましたが、私にとっては「外来種って言われてもいまさら何よ!」という感じです。

何を持って在来種で何を持って外来種なのか?いまいちよく分かりません。
コイは昔からいる魚なので、外来種として扱われるのはちょっと可哀そうな気がします。

15魚種目 ニゴイ

ニゴイって馴染みのない方も多いのではないか?と思いますが、日本の在来種です。
ルアーやフライで狙える魚ですが、この魚はフナやコイ釣りの外道として釣れる事が多いようで専門に狙う人は少ないようです。
私もバス釣りをしていて、たまたま釣れてしまいました。

見た感じは「長っぽそいコイ」みたいな感じでが、かなり大きくなり掛かると結構楽しめる魚です。
今度はこのニゴイをルアーで狙って釣ってみようかと思います。

9月の総括

この時期にまだ15種しか釣っていないので、ちょっと焦ってきました!
この時期は渓流が禁漁に入ったり、中流域ではアユ釣りの人で賑わっていて近所での釣りがなかなかできない状況でした。

10月になれば少し仕事も一段落するので、ちょっと気合を入れて釣りに行ってきたいと思います。