釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

ため池でマブナを釣るお話【フナ釣り】

ゴールデンウィークは釣りに行かないつもりでしたが、誘惑?に負けて近くの池に行ってきました。

この池はマブナと鯉が釣れるのですが、その他の魚は釣った事がないんですよね。
他の魚も釣れても良いと思うんですけどなんででしょうね?

まっ、そんな話はさておき仕事終わりに池へと向かいます。

この日の状況は?

この日は非常に暑く、仕事終わりに行ってもまだまだ日も高いのでゆっくりと釣りができそうです。

この池は一見すると整備されているため公園ぽいのですが”ため池”です。
護岸はコンクリートで囲われ足場も良く、水深は浅く釣りをするには良い場所です。

釣って行きましょう!

さて、池についてみると”でかいコイ”がゆうゆうと泳いでいます。
水面近くに小鮒も見えているので状況は良さそうです。

エサは練り餌と小物釣り用エサを用意しました。

早速仕掛けを作りエサを付け釣り始めます。
しかし魚はいるんですが全然反応がありません!
良く見ると水面にいる羽虫を食べているようで私のエサには興味がなさそうです。

何度も仕掛け打ち直しますが、ウキはピクリともしません。

 

 

たぶん・・・コイ?

いつもはルアーで釣りをする事が多いのですが、釣りのスタイルとしては”動の釣り”といっても良いでしょう。
今回のフナのウキ釣りは”静の釣り”です。
釣れなくてものんびりとウキを眺めているだけでもけっこう楽しいものです。

ぼ~っとウキを見ていると前アタリもなく急にウキが沈み込みます。
見逃さずしっかり合わせるとずっしりと感触が・・・(あぁ、コイが掛かったな)と思い、なんとかいなそうと思いましたが簡単にハリスを切られてしまいました。

小物用の0.3号のハリスじゃ勝負になりませんね。

時合になったのかな?

その後もアタリがない時間が続いたのですが、夕方になると”時合”なのか”風が吹いた”からなのかわかりませんが、急にアタリが出始めたのです。

この後からアタリが続きだし、合わせてもなかなか掛ける事が出来なかったのですが、それでも楽しい時間を過ごす事が出来たのです。

この池は小鮒が多いのですが、私にとってこの池最大級の約15cmほどのフナを釣る事が出来ました。

 

今回の釣果と感想

始めのうちは、なかなかアタリのない時間が続きましたがなんとか釣る事が出来ました。
時合なのか風の吹いたタイミングだったのかは分かりませんが程よく楽しめ満足の釣行となりました。

ウキを見ながらのんびりとした釣りも非常に面白く、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

この池で釣りをするとコイが掛かって糸を切られる、という事が何度あります。
今度は仕掛けを変えて、コイを狙ってみようと思います。