釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

ダイソーで釣り用プライヤーを買う!

先日、棚に小物を収納するため、お洒落なケースを探しにちょっと100均の”ダイソー”に行ってまいりました!

最近のダイソーにはデザイン的にも良いものあり、気に入った物を探すだけでも楽しかったりします。

そのダイソーには”釣り用品”も多数販売されています。
ついでにちょっと覗いてみたいと思います!

目的の物ではないものを買う!

ダイソーに着くなり「とりあえず”釣り具”を見てみよう!!」といきなり釣り具コーナーに向かいます。

前からちょっと気になっていたのですが、ダイソーから”スプーン”が発売されたそうなのです。

ネットやYouTubeなどで見たのですが、「重さが1gと1.8gの2種類」「2個入って110円」で、これは一度チェックしておかねばっ!と思っていたのです。

早速釣り具コーナーの端から探してみたのですが目的のスプーンが見当たりません!

「もしかしたら隣の棚にあるかもしれない?」と、しつこく探したのですがどうやら売り切れてしまっているようです⤵

この頃になると”小物入れ”の事はすっかり忘れています

 

スプリットリングプライヤー

目的のスプーンはなかったのですが、いろいろな物が売っていて、見ているだけでも面白いのです。
ルアーはもちろん”ジグヘッド”や”ワーム”、その他には”ハサミ”などの小物も充実しています。

その中で気になる物を発見しました。
それがコレ、「スプリットリングプライヤー」です。

このスプリットリングプライヤーは110円ではなく220円です。
ダイソーで220円だと高いような気がしてしまいますが、それでも見た感じは「これ220円なの⁉」と驚くほどで、すぐに衝動買いしてしまいました。

 

 

使ってみよう!

第一印象は、見たところ先っちょのスプリットリングを開く部分が太すぎやしないか?という感じがし、それに”PEライン対応ラインカッター付き”となっていますが、220円でPEが切れるなんて「うそくせぇ?」とちょっと疑ってしまいました。
他には開きををおさえる”ストッパー”が付いていて、これはいい感じです!

まず始めに”PEライン”を切ってみましょう!!

試し切りに使用するのはちょっと太めの”PE1.5号”
期待はしていませんが早速切ってみます。

するとですね・・・なんと!、びっくりするほどスパッ!と切れました!!
『え~っうそっ!』と思う程の切れ味で、これならもう少し細いラインでも行けそうなので試してみましょう!

これは1.5号です!

次は”PE0.3号”、私が渓流釣りで使用する太さのものです。
このラインは非常に細いので「さすがにこれはどうかな?」と思いながら切ってみると、何の問題もなく?切れてしまったのです。

ちょっと感動もので、このラインカッター部分は使えますね。

次に”スプリットリング”に使用してみましょう!

見た感じは少し太すぎるのではないか?と思っていましたが、実際に使ってみるとやっぱり太すぎて全然使えません(笑)
見たまんまでした!

トラウトルアーとバスルアーで試してみたのですが、使われているスプリットリングが小さいため、プライヤーの先っちょがリングにはまりません。
少し大きめのルアー、例えばシーバス用とかビッグベイトなどでは使用できるかもしれません。

 

感想

総合的に判断して、この値段なら”買い”だと思います。
”ラインカッター”と魚からフックを外す事に関しては十分だと思います。
ただ海で使ったら錆びるのか?、というのが気になる所です。

私はいろいろな釣りをするので、その度にハサミやプライヤーをバッグに積み替えるのですが、それが結構面倒なので、これを何個か持っていてもいいかな?と思いました。

みなさん!コレは買いですよ!
責任は取れませんけれど!!