以前に一度行った時は、”魚っ気”が全くなかったのですが、水温も上がってきたのでもう一度勝負に行ってきました!
前回来た時はまだ雪が残っていたりしたのですが、さすがに残ってはいませんね!
ここは上流部なので水量が少ない事があるのですが、それも問題なさそうです!
なんか・・・行けそうな気がします!!
では釣って行きましょう!
上流域のルアー釣りのイメージとして、ルアーを引けるポイントがあまりないのでは?と思われている人もいると思いますが、渓流のルアー釣りは短期決戦な事が多いので、少しでもルアーが引ける事が出来ればチャンスがあるのです。
そのため、じっくりと丁寧にポイントを打っていきます!
反応あり!
実績のあるポイントがいくつかあるのですが、そこに向かいつつ色々なポイントを打って行ったのですが無反応が続きます。
「まぁそんなもんだろう!」と思いながらも、実績のあるポイントに到着!
息を整え慎重にキャストすると、ルアーの後ろに影がっ!
足元まで追ってきたのですが、バイトには至りません。
久々のチェイスにドキドキしながら、今度は角度を変えてキャストしてみます。
淵になっている所から、魚が出てくるのですがヒットせず3~4キャストすると完全に無反応になってしまいました。
堰堤でやらかす
気を取り直して川を釣り上がって行き、大本命の”堰堤”に到着。
勝負はここからです!
写真では見えませんが、この堰堤には岩が沈んでいる所があり最も期待できるポイントがあります。
そこに丁寧にキャストすると・・・
「あっ掛かった!あっバレたっ!」、一瞬の出来事に呆然とします⤵
・・・「う~ん、釣れないとブログに写真が載せられないじゃ~ん!」と、いつもどうりクヨクヨしてしまいました⤵
その後、堰堤に向かってキャストを続けますが、反応はなくルアーもロストし、リーダーを結び直している途中に”新品のスイベル”を落としてなくすなど”踏んだり蹴ったり”でした。
神様ありがとう!
「うぅ~、もう帰ろっ!」と今来た所を釣りながら帰って行くと、バイトまでは行きませんが意外と反応があります。
「釣れてくれぇ~」と願いを込めてキャストすると先ほどは無反応だったポイントでいきなり?と言うかあっさりと釣れてしまいます!!
型は20cmないぐらいですが綺麗な”イワナでした。大きくはなかったですが貴重な一匹です!
釣りってこんなもんですよねっ!
「これでブログに写真が載せられる!」と、先程までの暗い気持ちが嘘のように晴れて、気分良く斜面を登り帰路に着く事が出来ました!!
釣果と感想
結果は一匹でしたが全体的に反応が多く、もう少し釣れても良かったかな?とも思いましたが、これからが楽しみです!
釣りに行ったのはゴールデンウィーク前ですが、ここはあまり釣り人が来ない場所なのゴールデンウィークの後でも魚が”スレる”事もないと思うので期待が出来そうです。
たぶんですが、堰堤には型の良い”イワナ”もいると思うので、また釣りに行った際には良い報告が出来るように精進していきたい!と思う今日この頃です!