釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

渓流 上流域に入ってみたっ!

渓流が解禁になりました!

解禁日には多くの釣り人が川に訪れます。
初日は”放流魚”がたくさん釣れるのですが、あまり好きではないのです😢
釣れるには釣れるのですが、ほとんど釣り堀のようですし、せっかく自然の中で釣りをするのに多くの人に気を使いながら釣りをするのもちょっと嫌なのです。

そこであまり人が入らない上流域に入ってみる事にします!

釣って行きましょう!

f:id:penguin-sensei:20220327173748j:plain
f:id:penguin-sensei:20220327173713j:plain
水量も申し分なく

ここは地元の人ぐらいしか入らないので、思った通り誰もいません!
私は少しビビりなので、それはそれでちょっと怖いのですが頑張って釣って行きましょう!

まだ所々に雪が残っていますが川を歩くには問題ありません!
上流にしては水量もそこそこ有り、釣れそうな雰囲気はあります。

渓流は1年経つと渓相が結構変わってしまう事があります。
大水が出たりすると岩が流され去年良く釣れた場所の形が変わってしまう事が良くあります。
それでも良さそうなポイントを丁寧に打っていきます。

ただ魚からの反応は全くなく、本命ポイントである”堰堤”まで釣り上がって行きました。

本命の堰堤

f:id:penguin-sensei:20220327174001j:plain

さて、本命ポイントの堰堤に着きました!

出来るだけ気配を消しながら慎重にポイントに近づきます。
堰堤に沈んでいる”岩”にめがけてキャスト。たぶんこの堰堤の中で一番良いと思われるポイントです。

1投目・・・反応なし。 気を取り直して2投目・・・反応なし。
イヤな気がしながらも3投目・・・やっぱり反応なし。

渓流の場合、1投目が非常に重要で、魚がいる場合は1投目に反応する事が非常に多いのです。

「もうだめかな?」と思いながらもルアーをいろいろ変えて、堰堤の隅から隅までキャストしましたが反応はありませんでした⤵

その後も、有望そうなポイントを釣ってみましたが魚からの反応はなく、やらかしてしまいました⤵

 

 

今回の釣果と感想

みなさんお分かりの通り、今回の釣行は「ボウズ」に終わりました⤵

このポイントに行くには結構な谷を降りて行かなくてはなりません!
釣れればいいのですが、釣れないと帰り道の上りが非常にきつく感じます。

今回思った事は、釣れなかった事もありますが、”チェイス”さえも一度もなかったのでちょっと川の状態が良くないのでは?と思ってしまいました。

水温がもう少し上がるタイミングで、もう一度チャレンジしてみようと思います!

次はもう少し下流域の”放流ポイント”に行ってみましょう!