釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

宇都宮市にある”エリア21”に行ってきました【エリアフィッシング】

渓流での釣りはまだ水温が低すぎて釣れなさそうなので、確実に魚を見るために”エリアフィッシング”に行きたいと思います。

さて、今回お邪魔させて頂くのは宇都宮市にある”エリア21”というエリアです。
規模的には小さいエリアですが、前に訪れた時にはかなり釣れた記憶があるので釣果の期待できるエリアとなっております。

いつもなら朝っぱらから一日中釣りをするのですが、このエリアは時間券があるのでのんびりと向かう事にします。

エリア21

田んぼの中に”ぽつん”とある感じで、のどかな雰囲気があるエリアです。
先程も述べた通り、小規模のエリアではありますが”良く釣れる”イメージがあります。
池はひとつで全体的に遠浅でシャロークランクでも手前まで引いてくると底を取ってしまうくらいですが、底に沈みものなどはあまりないようで、ほぼ根掛かりはしません。

このエリアは3時間、5時間など時間券やリリース券もあるのでちょっと釣りがしたいと思った時に行くには最適な所だと思います。

この日の状況は?

この日はとても暖かく、風も穏やかで絶好の釣り日和です。
天気予報では花粉がすごい!と言っていましたが、私は花粉症ではないので問題ありません。

たぶん水温的にも非常に良さそうなのでとても期待できるのではないかと思います

釣って行きましょう!

今回は5時間券を購入して勝負します。
釣り場に着いてまず思ったのが「魚がたくさんいるなぁ!」という事で、前回の釣りからロッドに付きっぱなしになっていたクランクを投げると反応も良く、簡単に釣れそうな雰囲気です。

しかし、そう甘くはないのがエリアフィッシングで、何匹も反応するのですがフッキングには至らず、クランクでダメならスプーンで、スプーンでダメならボトムで、といろいろ試してみるのですが、どうしてもバイトを引き出せません。

トップをほっておく?

そこで良く魚の動きを見ていると、水面に浮いている”ゴミ”に反応しているようなので、トップに切り替えてみます。

するとめちゃくちゃ反応するものの、ミスバイトばかりでなかなかフッキングしません!しかし、面白いほど反応するのでちょっと続けていきます。

少し続けていると何となくパターンがわかってきて、余りアクションを付けずに水面でほったらかしておく方が、反応が多く魚がルアーを持って行くまで待ってから合わせると、だんだん釣れるようになってきたのです。

 

 

ワイドな動きのクランク

少し風が出てきたのでクランクでも反応するかな?と思い、朝に反応していたクランクと違うタイプのクランクを使ってみます。

池が浅いので、あまり潜らないワイドな動きのクランクを使ってみると、単発ではありますが、普通に巻くだけでも釣れるようになってきました。
この後、急に風が強く吹いてきたタイミングで爆釣モードに入って行くのです!

ボーナスステージ突入

帰る1時間前ぐらいになると急に風が強くなってきて、活性が上がって来たのか爆釣モードに入ってきました。

風が強く、水面が波打つぐらいだったのですが、私以外の釣り人もかなり釣れていたようなので、活性が上がったのは間違いないでしょう!

この状態が終了時間まで続き、かなりの数を釣る事ができ、満足したところで納竿となりました。
時間券でも充分楽しめました。

今回の釣果と感想

小規模のエリアで5時間という短い時間でしたが十分に楽しめました。
いつもは一日中釣りをする事が多いのですが、これはこれで充分ありですね!
このエリアの魚は非常に引きが強く、その点でも楽しむ事ができました。

始めからトップではなくクランクで釣っていたほうが、釣果は上がったと思いますがルアーに食いつく瞬間が見えるトップの釣りは非常に面白かったです。

周りの人を見ていると、着水してから2~3巻きで釣れている事が多かったように見えたので、トップから非常に浅い水深を狙うのが正解だったようです。
それと今回は、風が釣果に影響を与えるというのを改めて感じました。

例年、暖かくなるとエリアには行かなくなるのですが、時間券がある所にはちょっと行ってみようかな?と思った釣行となりました。