釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2023年の釣りを総括する・・・そして反省する

2023年も特に何もなく過ぎ去って行ってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

去年もそうでしたが今年もこの時期になると「もっと釣りに行けば良かった」と少し後悔します。

そんなわけで来年は仕事をサボってでも釣り場に向かいたいと思います!
(それはどうなの?)

さて、私はバス釣り、エリアフィッシング、海釣り、渓流ルアーなどいろいろなジャンルの釣りをするので、それが原因でそれぞれの釣りに対しての満足度が少し薄くなっているような気がしないでもないのですが、いろいろな魚を釣る楽しみはやっぱり捨てがたいので来年も広く浅くいろいろな釣りをしていこうと思います。

では2023年を振り返ってみましょう!!

2023年 ゆく年くる年

渓流

今年の渓流での釣果はイマイチでしたね。
いつも行く堰堤はあまり反応がよくなかったし、源流域では魚をバラしまくった記憶しかありません。
一番の思い出は源流域で釣りをしていて、振り返るとそこに急に人が現れて、お互いにびびった!!という事ですね。一瞬クマか?と思いました。
あんな上流まで釣りに来るアホな人が自分以外にもいるとは思いもしませんでしたね。

バスフィッシング

今年は裏磐梯での”虫パターン”がハマり、ちょっと良い釣りが出来たでそこそこ満足です。
ただボートでもおかっぱりでも釣れたのですが、型がイマイチだったので来年はちょっと大物を狙ってみようか?と思っています。

 

 

清流(中流域)

今年も会社帰りに良く行きましたね。
安定した釣果でいつ行っても楽しめる釣りです。
この釣りは魚の口が小さい為フッキングの悪く、なかなかキャッチ出来ませんがフックなどを工夫して来年また勝負したいと思います。

湖沼

今年はコイ、フナ、ブルーギルなどなど、そして何といっても霞ケ浦でのアメリカナマズの釣りが印象に残っています。
普段はルアーでの釣りが多いのですが、湖沼でのエサ釣りも楽しかったですね。
エサ釣りは何が釣れるか分からない所に面白さがあるように感じます。
ウキを使った釣りは自然を感じながらのんびりと釣りを出来る所も良いです。

エリアフィッシング

エリアは平たく言えば”ルアー・フライの釣り堀”ですから魚が釣れない!という事はほぼありません。
しかし、エリアには釣れるパターンがあり、それを見つけられるかどうか?で釣果に大きな差が出来てしまうのです。
今年は周りの人と比べても釣り負けているという感じもなく、ちょっとエリアの釣りが上手くなったのかな?と思います。(自画自賛!!)
来年は管釣り王?を目指してコソコソと通ってみます。

海釣り

ここ何年かは海に釣りに来ていませんでしたが、やっぱり海は気持ちがいいっすね!
海の釣りは、ほんとに何が釣れるか分からないのでドキドキします。
2023年は秋にしか釣りに行けませんでしたが、2024年にはいろいろな季節に行ってみようと思います。

 

今年の反省と来年の目標

2023年は釣果的にあまりぱっとしませんでした。
振り返るととにかくバラしまくった記憶が多く、釣りに行くのはいつも決まった場所、通い慣れた場所が多かったので、2024年はいろいろな釣り場に行こうと思います。

初めての場所はたとえ釣れなくてもいつもと違う経験が出来るのと思うのでそれも楽しみです。

私はいろいろな釣りをするので、2024年はあまり釣りをしない人にも釣りの楽しさを伝える事が出来るようなブログの記事を書いていきたいと思います。

最後に2023年は大変お世話になりました。そして2024年もよろしくお願いします!