釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

前回釣れたので、同じポイントへ行く!(渓流釣り)

前回、今年初の”ヤマメ”を釣る事が出来ました!

penguin-fishing.com

釣れた魚の他にもチェイスがあったので、「魚影はある程度濃い!」と判断し、もう一度同じ中流域のポイントへ向かいました。

天気予報で、”夏日”と言われるほど暖かく非常に良い天気が続いていました。
その日に行ければ良かったのですが、ちょっと用があって釣りに行けなかったのです。
「次の日から寒くなる!」と言っていましたが「一日ぐらいずれても大丈夫だろう!」といざ!川へと出掛けたのです。

水が・・・が多すぎる!

川の状況は驚くほどの増水状態で、もはや激流になっていました!
その場所は、川が真っすぐに流れている場所なので、それも流れが速くなっている原因だと思います。
私の経験上、増水して多少の濁りが出ると良く釣れるのですが、悲しい事に度を越えています⤵

ずっと天気が良く雨が降ったわけでもないので、もしかすると上流部のダムで放水があったのかもしれません。

釣りを開始してみたものの・・・。

流れが速い”流心”を避けて”反転流”のある所や流れの緩い所を狙っていきます。
ルアー自体はいい所を上手く流せているのですが、何の気配もありません!

それでも頑張ってポイントを変えながら下流から釣り上がって行くのですが、私の心の中は「釣れない予感」でいっぱいです(笑)

ここは護岸が整備されているので、ウォーキングや犬と散歩している方が結構いるのですが、「何が釣れるんですか?」とか「こんな寒い日に釣れるの?」など声を掛けられます。

「いや~、さすがに寒すぎて難しいですねぇ~!」など適当な事を言って(笑)釣れないのをごまかしていると、その中に「釣りをする人」らしき人がいてその人に「急に冷え込んだから難しいだろう?」「昨日は釣れている人もいたけど・・。」と言われ、「そりゃそうでしょうねっ!」と思ったのでした。

その後、寒さに完全に心が折れて帰路に着く決意をしたのでした⤵

今回の教訓

釣れなくてもルアーを投げるだけで楽しいのですが、今回はさすがに寒すぎました!

釣れないだろう?と思ってはいましたが、釣りに行ってしまうのは釣り人の悲しい性です。

まぁいい経験という事で、懲りずに釣りに行きたいと思います。
これから良いシーズンになるので楽しみです!