エリアフィッシングに行けば必ずと言っていいほどボトムでの釣りをします。
エリアフィッシングでのボトムの釣りは”厳冬期”など非常に寒い時に有効だというイメージがあると思いますが、私はいつでも有効な釣り方だと思っています。
これは渓流での話になるのですが、渓流魚の食性を調べて見るとほとんどの魚は”水生昆虫”をエサにしていて”小魚”などはほとんど食べていないようなのです。
つまり、小魚より虫に近いイメージのルアーの方が釣れるのではないか?と思うのです!
ではなぜ”ミノー”で釣れるのかはよく分かりませんが、”威嚇”や”本能”で反応しているんじゃないかと思います(たぶん)。
ボトム専用スプーン
メーカーからボトム用のスプーンがいろいろ発売されています。
私は”とりあえず3gぐらいあるスプーン”なら何でもいい!という感じで使っていますが、それと比べてみて正直な所、何がどう違うのか私には良く分かりません!(笑)
若干根掛かりしにくいのかなぁ?ぐらいは感じますが「郷に入りては郷に従え!」という事で私が使ってみた”ボトムスプーン”を紹介してみようと思います!!
ティモン Tグラベル
ジャッカルのホームページによると、ボトムスプーンのキーポイントである「ボトムキープ力」「根掛かり回避能力」「水平フォール」のすべてを実現しているそうです。
正直な所、私には良く分かりません(笑)
この中で私にとって重要なのは「根掛かり回避能力」ぐらいなものです。
実際にこのTグラベルを使ってみると、確かに根掛かりしにくい!と感じます。
行くエリアによって、ボトムの感じが違うので絶対とは言えませんが、根掛かりが少ないとストレスなく釣りが出来るし、そのためか釣果も良かったです。
ボトムを取るのはやはり重量のある方が簡単です。
ラインナップは1.7g/2.0g、シルエット的に少し大きい2.8g/3.4gの4種類あるのですが、私は2.8gか3.4gの方をおススメします。
こちらの方が確実に使いやすいです!
あと、ボトムでスプーンを使うと”色が剥げる“事が多いのですが、今の所剥げてはいません。この先はどうか分かりませんが、それも良いポイントです。
ただ、ネットで探すと、”欲しいカラー”が売り切れになっている事が多いです!それに私の家の近くの釣具屋には売っていないので探すのが面倒です。
カラーはどうなの?
カラーについて、ずっと”特に何が良い!”という事はないと思っていたのですが、ボトムルアーに良くライナップされている”グローカラー”というのがあります。
グローのカラーは通常色に比べてちょいとお高い設定になっていますが、見つけた釣具屋に、その「グローカラー」しか売っていなかったので”しょうがなく”購入しました。
使ってみると、まずまず釣れたので「もしかしたら良いのかも?」しれません!
釣りには、この思い込みって結構重要だったりします!
でも・・まぁ、何でも良いような気もしますけど(笑)
まとめ
「ボトム攻略専用」と言っても、何がどういいのかハッキリ言って良く分からないのですが、「専用」となっているので何となくいいかも?と思い込んで使っています。
根掛かりが少ないし、良く釣れたのでこのスプーンはおススメですよ!!
ボトムを制する者はエリアを制すのです!・・・たぶん(笑)!