釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

野池のバス釣り

さて、春になり暖かい日が続いていたので、いよいよバス釣りに行ってみたいと思います!!

釣りに行く日は決めていたのですが、だらだらしていてタックルやルアーの準備をちゃんとしていなかったのですが、「まぁ大丈夫だろう!」と思い去年から巻きっぱなしのラインで挑みます!

今回行くのは、ある程度実績のある”小規模の野池”です。
50upも釣った事があるので、ポテンシャルはあると思います。

野池の状況

今まで何度も訪れた事のある野池なのですが、記憶にないぐらい濁っています。

田んぼに水を引き入れているわけでもないのですが、何日か前に降った雨の影響かもしれません⤵

それでも久々のバス釣りなので、気を取り直して釣って行きましょう!

 

では、釣って行きましょう!

この野池は非常に根掛かりしやすいので、「O.S.Pのドライブシャッド」で釣って行きます。

久々すぎて・・・。

久々の”ベイトロッド”。毎年の事ですが、柔らかいエリア用のロッドをずっと使っていたので、キャストが全然決まりません!

慣れるまで、沖に闇雲にキャストします。
全体的に浅い池なので、どこでバイトがあるかわからないのですが、魚っ気はまるで感じません⤵

少し慣れてきたので、カバーや岸沿いにキャストしますが、アタリはないしキャストも決まりません。
「ドライブシャッド」は重量のあるワームなのでキャストはしやすいし、スナッグレス性能も高いので根掛かりも少ないのでキャストを続けたのです。

その時は突然に・・!

バックハンドでのキャストがミスキャストで狙ったカバーに上手く入らず、しょうがないので回収していると・・・その時が来ました!

「あっ!」と思ったと同時に瞬間的に合わせると、魚の感触が!!!

魚をいなしながら寄せて、水面に魚が出た瞬間・・・バレてしまったのです⤵

その後は、一切あたりがなく、今回も”ボウズ”となりました。

 

 

今回の感想

久々のバスだったので、どうしてもキャッチしたかったです!
見た感じ30cmぐらいだったので対して大きくはなかったのですが、今年初ですからねぇ~。

バレた瞬間から手が震え、「あぁ~あ!これでブログに魚の写真が乗せられないやっ!」と何とも言えない気持ちになりました。

ゴールデンウィークが明けたら、もっと有望な野池に行ってみたいと思います。