釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

5月の釣りを振り返える【目標30魚種への道】

本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。

penguin-fishing.com

5月はいろいろな魚を釣るにはとって良いシーズンです。
しかし、いろいろ忙しく5月は「1魚種」しか追加できませんでした⤵
振り返ってみましょう!

4魚種目「鮒(マブナ)」

コイ目コイ科フナ属、正式名称は「ギンブナ」といいます。
ギンブナがいるなら、そうです”キンブナ”もいます。
ギンブナとキンブナの違いは、ギンブナはキンブナに比べて体高があり、全長は30cmほどになり、キンブナは15cm程にしかならず日本のフナの中で最も小型の種類なのだそうです。

今回釣れたのは正直な所、「キンブナ」なのか「ギンブナ」なのかよくわかりません。
「なんか金色っぽいな?ちょっと細いな?」というフナが釣れる事がありますが、今回釣れたのはまとめて「マブナ」としておきます。

「マブナ」とはいわゆる「ヘラブナ」と他のフナを区別するための総称なので、「マブナ」としておけば間違いないでしょう。

5月の総括

5月はいろいろ忙しく、なかなか釣りに行く時間が持てませんでした。
そのため仕事帰りに寄れる池でしか釣りが出来なかったのです。

目標が30魚種なので、良い季節に数を伸ばしておきたいところなので、6月はちょっと頑張らなきゃいけないですね。

達成まであと、26魚種。