本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。
6月は釣りには良いシーズンですが、いろいろ忙しくなかなか釣りに行けなかったのですが、なんとか少しだけ魚種を追加する事が出来ました。
振り返ってみましょう!
5魚種目「スモールマウスバス」
分かりやすく言うと「ブラックバスの一種」です。
ラージマウスバス(ブラックバス)に比べて口が小さく冷水域に適応しています。
元々ブラックバスは神奈川県の芦ノ湖に移植されたのですが、その中にスモールマウスバスも含まれていたそうです。
でも、スモールマウスはあまり定着しなかったようで、バス釣りと言えばラージマウス、となっていきました。
しかし、いつ頃からか野尻湖や桧原湖でスモールマウスバスが釣れるようになってくるのです。そして現在はいろいろな川でも確認されるようになっています。
6魚種目「ラージマウスバス」
いわゆるこれが「ブラックバス」です。
先ほども言いましたが芦ノ湖に移植されました。
その名の通り口が大きく、釣りの対象として人気があります。
7魚種目「オイカワ」
調べて見ると北海道以外には生息しているようです。
私の中では清流で釣れる代表の魚という感じです。
地方によって呼び方に違いがあり、私は小さいころからオイカワではなく「ヤマベ」と呼んでいます。
今回釣れたのはメスの魚ですが、オスの魚の方が非常にきれいなので、今度釣れたら写真を載せたいと思います。
8魚種目「ブルーギル」
昭和天皇がアメリカから寄贈された個体を静岡県の一碧湖に放流したのが始まりです。
一時は外来魚として問題視され駆除の対象となっていたようですが、近年は以前に比べ大幅に数が減ったようです。
9魚種目「イワナ(岩魚)」
ヤマメと並んで渓流を代表する魚です。
イワナはかなり水の少ない川でも生息する事が出来るので、ヤマメに比べてかなりの源流域でも釣る事が出来ます。
個人的に特に好きな対象魚のひとつです。
5月の総括
もうちょっと魚種を増やしたかったところですが、まぁ良しとしましょう!
7月は久々に海釣りにも行こうと思っているので、いろいろ魚を釣る事が出来るのではないでしょうか?
目標達成まであと、21魚種。