釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

コイを釣るには数を釣るしかない⁉【コイ・フナ釣り】

前に異常にたくさんいるのに、エサを入れても釣れないという事態に襲われました。
たぶんコイだと思うのですが正体は不明です。

penguin-fishing.com

私の予想では暑い日が続いているため、多少酸欠気味で魚が浮いているのではないか?と思うのです。

ならば雨が降ったり、少し涼しい日に行けば釣れるんじゃないか?と思い、仕事帰りに近くのため池に向かいます。

その日の状況は?

雨が降ってもそんなに涼しくもなく、池は濁りがひどく釣れる感じはありません。
それでも水面には多くの魚が見えているのでちょっとやってみます。

やっぱり釣れない⁉

生ぬるい空気の中、釣り始めます。
しかし、仕掛けを投入してみますが”気配”が全くありません!

なんかそんな気はしていたんですけどね!
エサを変え、ポイントも移動してみましたが何のアタリもありません!
30分ほどで心が折れてしまい、どうしても魚の顔が見たいのでいつもフナを釣る池に移動する事にします⤵

 

 

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦

狙いはコイです。

この池ではフナしか釣った事がないのですが、でかいコイも確実にいるのです。
何度か掛けた事があるのですが”コブナ”用の小さい針だったのでハリスが細く切られてしまっていたのです。
そこで今回はそのコイにも耐えられるように少しハリスの太い針を使用します。

仕掛けを投入すると早速アタリがっ!
少し大きな針なので掛かるかな?と思っていたのですが、しっかりフッキング!すぐに釣る事が出来たのですが、予想通り”フナ”でした。

この調子でどんどん釣っていけばきっとコイも釣れる!と思いどんどん釣り続けます。

でも・・・そうはうまくいきませんよね(´;ω;`)ウゥゥ

数は釣れたのですが釣れたのはすべてフナ。
コイは釣れなかったのですが、暗くなったところで納竿としました。

今回の釣果の感想

始めに行った池には魚は確実にいるんですよ!
何で釣れないんですかね?
後日ちょっと寄ってみるとやっぱりいました。

次はちょっと水面に浮くようなエサ(パンの耳など)で釣ってみようと思います。
今年中には絶対に攻略して見せましょう!