釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

まったく釣れない池で絶対にコイを釣ると気合を入れたけど・・・やっぱりというお話【コイ・フナ釣り】

何度かチャレンジはしているものの。今のところすべ返り討ちに合っている”ため池”でまたも釣りをしてきました。

とにかくたくさん魚はいるんです。
でも何ででしょう?、アタリさえもないのですよ?
でも今回は気合を入れて、最後まで頑張ってみたいと思います。

 

 

この日の状況は?

ずっと暑い日が続いており、釣り日和か?と言えばそうではない感じがします。
この池はいつも濁っており、この状況が良いのか?悪いのか?もはっきりしません。
でも相変わらず水面近くには「コイ」らしき魚影は確認できています。

 

釣っていきましょう!

エサを付けて早速釣り始めます!
カエルやアメンボがいたり、水面を魚が跳ねていたりと生命感はばっちりです。

しかし、覚悟はしていたとはいえアタリは全くなし!
それでも今回は気合を入れて臨んでいるのでポイントを移動しながら我慢強く釣っていきます。

アタリなのか?何なのか?
おっきなコイとセミを救助

しばらくすると、ウキに動きが・・・。
合わせてはみたものの、魚の気配はなし!アタリではなかったのかな?と思いもう一度同じポイントに投入します。

するとまたウキに動きが・・・。
ウキをしっかり見ていると何やら水面に動くものが・・・、よく見るとアメンボがウキにちょっかいを出しているのです。それでウキが動いていたんですね⤵
私は目が悪いので、しっかり見ないと良く分からないのです。

その後、遅くまで釣りを続けたのですが、いろいろ工夫するもいつもの通りアタリが一回もなくそのまま納竿となりました。

 

今回の釣果と感想

このまま帰りたくなかったので、フナが良く釣れる池に30分だけ寄ってみたのですが、あれよあれよという間に10匹程のフナを釣る事が出来ました。

一度大きな鯉(たぶん?)が掛かったのですが、ハリスから切られてしまいました。
コイが釣りたくて始めの池に行ったんですが、こっちの池の方が確率が高いように思います。

池と池はそんなに離れているわけではないのですが、ここまで釣果に差があるというのは面白いですよね!

でもいつかはリベンジを果たしてやろうと思います。