釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

もういるの⁉ ノコギリクワガタ発見!

連日、暑い日が続き、まだ梅雨が明けていないにもかかわらず、すでにもう若干夏バテ気味です⤵

ある日、仕事から帰ってくると玄関で見つけてしまいました。

始めは「あっ!ゴ○ブリおった!!」と思ったのですが、
よく見るとノコギリクワガタだったのです。

「えっ、もういるのっ?」と少しびっくりしたので、ちょっと調べて見ました。

 

 

意外と普通のことのようです!

早速ネットで「クワガタ」「時期」で検索してみました。

すると「クワガタは5月~9月、カブトムシは少し遅く6月~9月」に活動するようで、特にクワガタを捕まえるには「6月がベストシーズン」らしいのです。

知っている人には”常識”なのだと思いますが、私のなかでは「夏休みに、朝早く起きて捕まえに行く」というイメージだったので、6月にいるというのはちょっと驚きでした。

私の家は”森の中”に建っているので、夜になると網戸にいろいろな虫が飛んできます。
「クワガタ」はもちろんの事「カブトムシ」もたまに飛んでくるのですが、これらの虫を見つけると、子供の頃、友達と探しに行った時の思い出がよみがえってきます。

今年の夏は、童心に帰ってちょっと”虫さがし”でもしてみようかなぁ?と思った。というお話でした。