釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

サクラマス・・釣れるかな? みどりフィッシングエリア!!

今年一発目はどこに釣りに行こうか?とエリアのホームページをいろいろ漁っているとサクラマス 放流 始めました!」という文字が目に入りました!

そこでブログを見てみると「10日まで毎日放流!!などという記事を発見したのです!
しかし、年始めから大勢の釣り人が来場されていたようで「少し難しいかも?」とも思いましたが、最終的には「まぁ・・大丈夫っしょ!!」という事で、

「みどりフィッシングエリア」に行く事に決定しました!!

f:id:penguin-sensei:20220116193745j:plain

養魚場直営

このエリアは「養魚場」が隣接しているというか、養魚場の横に「エリア」があるといった方が良いのか分かりませんが、そのため昔から魚影の濃いエリアという印象があります!

土日祝日はもちろんですが”平日”も放流があります。しかも2回!

ポンドは地下水を使用しているため水温が安定し、年間を通じて楽しむ事が出来ます!

寒いけど天気はまずまず・・。

駐車場に到着すると「だ~れもいない⁉」ので、平日に行った為「もしかすると臨時休業だったりするかも?」と不安に思っていると、地元の方が多いのか?オープンぎりぎりの時間に多くの人がやってきました!

このエリアは7時に”釣り開始アナウンス”が入るので、それから釣り開始になります。
そして釣り券の購入は早朝(7時30分頃)に係の人が周ってきてくれるので、現場でお金を払います。

詳しくは駐車場に看板があるので、釣りに行こう!と思っている方は確認してみてくださいね!

 

 

では、釣って行きましょう!

いつも通りボトムから

まずは馬鹿の一つ覚えの”ボトム”から釣って行きます!
とりあえずスプーンをキャストし、ボトムに着底してからゆっくり巻いてみます。

するとあっさりと一匹目が釣れてしまいます!
その状況から「魚は深い!」と判断して”デジマキ”で反応を見てみようと少し重めのスプーンにチェンジします。

すると・・・「めっちゃ根がかる!!」という状況ではありましたが何匹かは釣る事が出来ました。しかしその後、スプーンをロストして朝一からテンションがガタ落ちします⤵

周りの人たちはスプーンやプラグで普通に釣っている感じでしたが、あまり釣れている様子がないので「魚が深い!」という事は間違いないように思うのですが・・・。

f:id:penguin-sensei:20220116194508j:plain
f:id:penguin-sensei:20220116194529j:plain
日が上がってくると・・。

少し日が差して暖かくなってくると、周りの人たちもコンスタントに釣れるようになってきました。

偏光グラスで池を見ると「こんなに魚がいるの⁉」という程の魚影の濃さです。
目の前をサクラマスの群れ(スクールっていうのかな?)」が通ったりするのをみると、さすがにテンションが上がります!!まぁ・・最後まで釣れませんでしたけど⤵

隣で釣りをしている人はミノーの”マジックジャーク”(簡単に言うとストップ&ゴーみたいなもんなのかな?)で連発していたりするので活性は上がってきているようでした。

ボトムを問わずいろいろなルアーで釣れるようになってきましたが、それでも「ボトム付近」の反応が一番良い感じはします。

 

ボトムバンプ

ボトムべったりの釣りでは根がかるため、ルアーを跳ね上げる”ボトムバンプで釣ってみる事にします。ルアーは「メタルバイブ」を使用します。

すると、これが大当たりでかなりの数をキャッチする事が出来たのです。

これだけ釣れるチャンスはそうはないのでいろいろ試してみました。

f:id:penguin-sensei:20220116200928j:plain
f:id:penguin-sensei:20220116200956j:plain
アクション

まずはアクションをいろいろ試してみました。

ルアーを跳ね上げるタイミングを”速いピッチでリフトする”のか”大きくゆっくりリフトする”のかどちらの反応が良いか試しました。
これはもう圧倒的に速いピッチでリフトさせた方が反応が良かったです。

次にルアーを跳ね上げた後に”フリーフォール”させるか?または”カーブフォール”させるかです。
結果を言えばこの日は”フリーフォール”させた方が明らかに反応が良かったのです。

この2つの事を考えると確実とは言えませんが”リアクション”的な動きの方が合っていたのではないでしょうか?

ルアー
f:id:penguin-sensei:20220116204028j:plain
f:id:penguin-sensei:20220116203951j:plain

次にルアーを変えてみました!ボトム用のプラグです。

「釣れないっ!」という事はないのですが、「イマイチ」という感じでした。
これは私自身にも問題があって、「メタルバイブ」に比べるとフォールスピードが遅いので、うまくルアーを操作出来ていない!という感じがするのです!

そこでルアーが着底したらゆっくりボトムを舐めるように引いてみましたが、これも反応はイマイチでやはり”リアクション”の要素が必要なのではなかったのかと思います。

雪が降ってきたよ!!

f:id:penguin-sensei:20220116201442j:plain
f:id:penguin-sensei:20220116201345j:plain

山の方が何となくヤバい感じになって来たな!と思っていたらやっぱり降り始めました!

かなりの雪で、もはや吹雪と言っていいでしょう!
「帰ろうかな?」と思っていましたが、釣り人の悲しい性なのか?周りの人たちもずっと釣り続けているのです!

何となく帰る機会を失ってしまったので釣り続ける事にしたのですっ!!

吹雪の爆釣

時合なのかもしれませんが”魚の群れ?”のようなものが出来ていてそれが塊となって回遊しているような感じなのです。

そこにルアーを投げると、あら不思議「入れ食い状態」に突入したのです。
時合なのか?雪が降っているせいなのか?理由はわかりません、もしかすると普段からこのような状況になるのかもしれませんが良くは分かりません!!

雪の中「あと一匹釣ったらやめよう!」などと思いながら終わりの時間まで釣り続けるのでした。

たぶん何のルアーでも釣れるのではないか?思いますが、私はプラグを”デッドスロー”に使いました。参考になれば幸いです(笑)

今回の釣果と状況

f:id:penguin-sensei:20220116201858j:plain
f:id:penguin-sensei:20220116201804j:plain
晴れのち雪!

日中は風もなく”釣り日和”という感じでしたが、最後は”吹雪”になってしまいました。

今年に入って寒い日が続いているため、ボトム付近での反応が良いように感じますが、この「みどりフィッシングエリア」においては絶対的なパターンという感じではなかったように感じます。

とにかく魚影が濃いので、スプーンでも何でもどんな釣り方にも一定数反応する魚がいるようで、あきらかに”初めて”という初心者の方も結構釣る事が出来ていたようです。

そういう意味では小規模のエリアですが誰にでも楽しめるエリアではないかと思います。

このエリアは、施設こそ”那須白河フォレスト”などに比べると豪華ではありませんが、単純に「魚を釣る!!」という事に関しては”かなり長けているエリア”だと思います!

ちなみに「サクラマス」は釣れませんでした⤵

最後に

残念なことにまた「コロナ」が流行ってきてしまいました。
釣りは”外で出来るレジャー”という事で始める人が増えたそうです。

特にエリアフィッシングは最初の釣りとして始めやすく土日祭日には多くの人で賑わっているようです。感染対策をしっかりして釣りを楽しんで行きましょう!!