釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

リールをカスタムする!

前にスピニングリールのハンドルノブを交換しましたが、何か味気ないのでカスタムパーツに交換してみようと思います!

しかし、カスタムパーツって結構良いお値段する物が多く、気軽に交換できるものがあればいいと思うのですが・・・。

そこで、ちょっと調べて見ました!!

GOMEXUS(ゴメクサス)

f:id:penguin-sensei:20220407193558j:plain

ネットで調べていると、なかなかカッコ良く!しかも安価なパーツがありました!

それが「GOMEXUS (ゴメクサス)」というブランドです。
正直な所、聞いた事もなく大丈夫なのか?と思ったので”ホームページ”を見てみたのです。

ホームページによると「2017年から市場参入」というまだ新しいブランドですが、現在「世界50カ国、150カ所で代理店と提携業務」を行っているようで、製品については「ハンドル」「ハンドルノブ」「リールスタンド」などがあります!

安いし!カッコ良かったのでとりあえず「ハンドルノブ」を購入してみました!

交換してみましょう!!

f:id:penguin-sensei:20220407195418j:plain
f:id:penguin-sensei:20220407195725j:plain

このハンドルノブは「ダイワ」と「シマノ」に対応しています。
「ハンドルノブ」の他に「ベアリング」や「調整ワッシャー」が入っているので交換は簡単に出来そうです!

購入したのはハンドル部分が「EVA」のタイプ「アルミ」のタイプの2種類です。
見た感じは”なかなか良く”、早速交換してみましょう!

f:id:penguin-sensei:20220407195318j:plain
f:id:penguin-sensei:20220407195349j:plain

交換するリールはダイワの「セルテート」と「カルディア」です。
カルディアはダイワのカスタムスプールも一緒に交換します。

グリップを外すのにドライバーなどが必要なので自分で用意しましょう。
説明書を見るとシマノとダイワではベアリングを入れる順番などが多少違うのですが、特に難しい事はありません!

f:id:penguin-sensei:20220407195759j:plain
f:id:penguin-sensei:20220407195725j:plain

まずは元のグリップを外すのですが、グリップに付いているキャップを外し、その中にあるネジを外せば簡単に外す事が出来ます。

あとは説明書通りにベアリングを組んでいけば簡単に交換できます。
私の場合は、組んだ時に少し”ガタ”があったので”調整ワッシャー”を使用しました。

完成!
f:id:penguin-sensei:20220407202654j:plain
f:id:penguin-sensei:20220407202757j:plain

セルテートの方には「EVA」のタイプものを、カルディアの方は「アルミ」タイプの物を組んでみました。
スプールとの色が合っていて、なかなかイイ感じではないですか?

実際に使うのはこれからなので、使用感などについては何とも言えないですが、物自体はしっかりしているので期待できそうです!!

カスタムについて

残念な事ですが、カスタムパーツを付けた事により”性能が悪化”するような事もあります。
レビューなどを見たりして、いろいろ調べてから購入する事をおススメします。
別にカスタムしなくても、使用には全く問題ないのですが道具に対してのこだわりがある方には良いと思います。

ベアリングの交換など”リール自体の性能”を上げるパーツもいろいろありますが、ハンドルノブのように”ドレスアップ”に近いカスタムは難易度は低いと思いますので試してみてはいかがでしょうか?

近いうちに使用感などを”レビュー”してみたいと思います!