釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

「ガボール・アイ」で視力回復、始めてみました!

釣りに行った時ラインが切れたり、傷が入って結び直す時、見づらくってイライラしてしまう事が良くあります。

私は左右の目の視力の差がちょっとあり、そのせいのなのだとばかり思っていたのですが、悲しい事にどうやら老眼も始まっているようです⤵

健康診断の視力検査で、「ちょっと差がありますねぇ~」といつも言われるので”慣れっこ”だったのですが、今回の健康診断で言われた時になぜだか心に来ちゃったのです。

「老眼は治らない?」という話も聞いた事があったので、少し諦めていたのですが・・。

ガボール・アイ?


みなさんはガボール・アイ」とかガボール・パッチ」って聞いた事あります?

私は以前テレビで見て知ってはいたのですが、「どうなんだろうなぁ、ほんとかなぁ?」と、その時は”やってみよう”とは思っていなかったのです。

しかし、ある時「YouTube」を見ていると、「視力回復トレーニング」というのを目にしまして、ちょっとやってみたところ「こんなに簡単な事でいいんだったら!」と思い続けてみようか?と思ったのです。

ですが、いちいちパソコンを開かないといけないのが面倒くさいし、ベッドで横になりながら”ダラダラ”しながら出来ればと思い、本を購入してみました。

 

 

1日、3分でOK? ガボール・アイ

この本の第一印象は・・・「値段の割にうすっぺらいなぁ」と思ってしまいました(笑)
しかし、めくってみると視力の良くない人を意識しているのか、字が大きくて読みやすい!ので好印象に早変わりです。

内容は?

何でもこの方法は「世界でも科学的に証明されている方法」らしいのです。
カルフォルニア大学」で有効だ、という試験結果が報告されていたり、ニューヨーク・タイムズでも取り上げられた事があるそうです。

視力というのは基本的に「眼球の状態」が良くなれば見えるようになる!と思いがちですが、この本は「脳を鍛える」事で?視力を回復するというのです!

少し難しいかもしれませんが、要するに「見えている物をくっきりした状態に補正してくれる」ように脳をトレーニングするという事なのです。

レーニングには「ガボール・パッチ」という何だか”ボヤッ”とした図?のようなものを使用します。

実践方法は?
  1. ページにランダムに描かれている何種類かの「ガボール・パッチ(縞模様)」の中から、好きな物をひとつ選びます。
  2. 選んだものと同じものを、全部探し出します。
  3. 全部見つけ出したら、別の模様を選んで、同じことを繰り返していきます。
  4. これらを1回に付き、3分から長くても10分を目安に行います。

たったこれだけですので難しい事はほとんどありません。

この他にも「目のストレッチ」だったり「温めると良い」などちょっとした秘訣なども載っています。

始めてみました!

まず初めに、実践前との差が分るように、”現在の視力がどれくらいなのか?”を調べておきます。
巻末の方にある”検査表”で調べる事が出来ます。

それが終わればいよいよ実践です。
1回3分。この程度の事ですから簡単にできます!
と思っていたのですが、実際やってみると単純な作業なので、意外とこの3分間が長く感じます⤵

しかし、特に難しい事もなく、1回3分程度ですから”ちょっとした合間の時間”で出来ますから、何とか続けて行けそうです。

しばらく続けてみます

まだ始めたばかりなので、”効果うんぬん”を語れるレベルではありません。
効果も人それぞれのようですが、しばらく続けてみたいと思います。

この”見づらいストレス”を考えれば、続けていく価値はあると思います。
続けてみた結果は、またブログで紹介します。