管理釣り場に行けば、普段は釣る事が出来ない魚に出会う事が出来ます。
ニジマスだけではなく「イワナ」に「ヤマメ」その他にも何だかわからない謎の魚も釣る事が出来るのです(笑)
そんなある日、テレビの釣り番組を見ていて、エリアでブラウントラウトを釣っているのを見て「おいらもブラウンが釣りたいっ!」という事でブラウンが釣れるエリア
「那須白河フォレストスプリングス」に行く事にしたのですっ!
林養魚場
那須白河以外にも「フォレストスプリングス」と付くエリアはいくつかあります。
運営しているのは福島県の白河にある「林養魚場」です。
この林養魚場、エリアフィッシングに詳しい人なら知っていると思いますが、他のエリアにも魚を卸している養魚場でいろいろな魚を交配していて独自の魚も多くいて、エリアフィッシングを語るうえで外せない養魚場なのです!
到着すると・・。
朝、駐車場に付くと平日にもかかわらず非常に多くの車が並んでおり「釣り場が混んでいたらイヤだなぁ!」と思いましたが白河フォレストは非常に広いので実際に釣りをするには、ほぼ問題はありませんでした。
この日は非常に寒かったのですが、場所取りをするためでしょうか?オープン時間前にもかかわらず多くの人が入り口に並んでいました。
私は寒いのがイヤなのでオープン時間まで車の中で”ぬくぬく”しながら待つのでした。
では、釣って行きましょう!
ファーストポンド
このエリアは3つのポンドとシャローエリア(女性・小学生以下限定)があるのですが、一番奥に位置している「ファーストポンド」から釣り始める事にします。
選んだ理由は「ルアー専用」のポンドだったから!というだけで特に意味はありません!!
とりあえず朝一は寒いのでスプーンをボトムまで落としゆっくりリトリーブしながら狙います。
すると2投目であっさり釣れてしまいました!
「あら!ちょっと上手いんじゃない⁉」と自画自賛しながら(笑)キャストし続けるとコンスタントに連れ続けてしまったのです!!
釣れない時間とポイント選び
エリアで釣りをしていると、どうしてもアタリが遠のく時間があります。
これは自分だけではなく、周りで釣りをしている人も釣れていないので自分の釣りが合っていない!というより時合的な問題なのでしょう。
その時間に工夫をして釣る事が出来ればいいのですが、釣れても”ぽつりぽつり”と釣れる程度です。
しかし、この時間帯でも釣り続けている人がいたのです。
その人を良く観察すると「魚が見えているのかな?」という感じでプラグをスローに引いて釣っているのです。
場所の特徴は「岬」になっている場所なので魚が回遊してきているのかもしれません。
エリアでは、ポイントを変えながら釣りをする人も結構いますが、そのポイントに入る人はみんな釣るので”釣れるポイント”である事は間違いないのでしょう。
私はエリアでは、ポイントによって多少の違いはあれど実力があれば釣果にはさほど問題ない!と思っていたのですが、その場所は明らかに魚影が濃いポイントだったように思います!
セカンドポンド
せっかくなので、一か所で釣るより他のポンドにも行ってみようと思います。
セカンドポンドは「ルアー・フライ」どちらも釣りが出来るポンドです。
私の感覚ですが、ファーストポンドより若干水深が浅いような気がします。
違ったらごめんなさいね!!
そして、ここで思い出します!
「ブラウンが釣りたくて来たんだった!」という事でここから「ブラウン」狙いに切り替えます。
とはいうものの、ブラウンてどうすれば釣れるのかは良く分かりません!!
釣り番組では「ミノー」で釣っていたので、とりあえずミノーを投げまくったのです!
しかし・・・ぜんぜん釣れねぇ~!という事態に陥ってしまったのです!!
たまに何の魚か分かりませんがチョット反応するぐらいで完全にルアーが合っていないようでした⤵
ラスト1時間の爆釣劇
少し日が落ち始め、その影響なのか少し寒くなってきました。
そのタイミングで”ラスト1時間”の放送が入ったので”ブラウン”をあきらめ、自分の得意のボトムの釣りに切り替える事にしたのです。
すると、どうした事かワンキャストで何度もアタリがあるぐらい魚の活性が上がっていたのです!
そこから”怒涛の爆釣劇”が始まったのです!
本当に「ワンキャストワンフィッシュ」と言って良いほど 釣れ続け、「自分が上手くなった⁉」と思う程でした。
このポンドではフライの人も多く釣っていたのですが、明らかに自分が一番釣れていて、ルアーに分があったのだと思います。
今回の釣果と感想
私の中では「フォレストは難しい!」という印象がずっとあったのですが、今回は結果的に大満足の釣行になりました!
私は主にボトム付近での釣りで多くの魚を釣りましたが、周りの人の釣りを観察していると「クランクをスローに引く」という釣り方で釣っていた人が多かったように思えました。
この日は特定のパターンが特に効くという事ではなかったのかな?という印象です。
「セカンドポンド」での爆釣したのを自分なりに考察すると、「セカンドポンド」は”ルアーとフライ”両方の釣りが出来るのですが、ほとんどの人がフライで釣りをしているような状態だったので、もしかするとルアーにはあまりスレていなかった為なのかな?という感じがします。
実際にはルアーや時合が良かったのかも分かりませんけどね!
最後に
人気のエリアですからかなり遠方のナンバーの車も多数いらっしゃっていました。
このエリアは栃木県と福島県の境に位置しています。
この日も少しですが、山から雪が舞って来ていたので天気予報を確認して雪道の対策はしっかりしておいた方が良いでしょう!
那須白河フォレストは、年間を通して楽しめるエリアで、施設も綺麗ですし付帯施設もしっかりしているので非常におススメです。
気になる方は一度行ってみるといいですよ!
私も次こそは”ブラウントラウト”を釣りたいと思います!