釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

今シーズン初のチャビングに行ってきた。【チャビング】【ルアー】

今年も値段が高いと文句を言いながらも年券を買ったのですが、クマの出没情報なんかもあり渓流に行くのをためらっています。

でもせっかく年券を買ったのですから釣りに効かなきゃ損ですよね。
というわけで仕事帰りにちょっとチャビングに向かう事にします。

この日の状況は?

「川が渇水気味で魚が釣れない」という情報を聞いていたのですが、川に着いてみるとその状況は想像以上でした。

「川の水が少ない」「濁りも入っている」「風が強い」という状況で、ちょっと嫌な感じはしますが今年初ですから楽しんで釣って行きたいと思います。

釣って行きましょう!

チャビングは魚がいれば一投目から反応があるものなんですが、この日は何投しても反応がありません。いつもより濁りが入っているのが影響しているのでしょうか?

そこで少し流れが早くなるポイントに移動してみます。
そのポイントで数投すると鋭いアタリがあり合わせると強すぎる手ごたえ、思った通りスモールマウスでした。
この日の初アタリだったので慎重に寄せたのですがフックを伸ばされ足元で痛恨のバラシ。坊主になりそうな気がしてきます。

 

岸際と流れがポイント?

やみくもに投げても釣れそうもないのでキャストするポイントを絞る事にした。
以前にアタリが集中した岸際(草の際)と流れがある所を重点的に釣って行く事にします。

するとこれが良かったのか強いアタリがあり合わせると一瞬スモールかと思うほど強い引き、でも釣れてきたのは型の良いカワムツ。しかもちょっとデブっていて、今まで釣ったカワムツの中でも1番かもしれない良型。ちょっと嬉しいかも。

これで少しやる気も回復。似たようなポイントを釣って行きます。
なかなかアタリのない中でもキャストを続けていくとまたまたヒット。これまたなかなかのサイズ。

この後も同じようなポイントでアタリはあるもののなかなかフッキング出来ずこの日は結果的に4匹に終わりましたが、釣れた魚は全部良い型だったので満足の行く釣行となりました。

今回の釣果と反省

状況が悪い中だったが型の良いカワムツが釣れたので、満足の行く釣行となりました。

釣れた魚全部が型の良い魚だったがこの時期はそういう魚が多いんですかね?
よくわかりませんね。

今回、川の状況を見ていて、水量が回復すれば魚の活性が上がるのかな?とちょっと思ったんですよ。

雨が降れば一時的に水量は回復するものの当然濁りは入るわけですが、それでも釣れるようになるんですかね?
渓流なんかは私の経験上、雨は良い方向に向かうように感じています。(気圧の問題かもしれませんが)

次は雨が降って水量が増えたタイミングで川に向かおうと思います。