釣りと散歩と・・・ときどき読書!!

釣りと読書とふらふら気ままに散歩する雑記のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんコイだと思うんだけど・・・ちょっと狙ってみたお話【フナ・コイ釣り】

私の住んでいる地域にはたくさんの田んぼがあります。多くは川から水を引き込んでいるようですが、場所によっては”ため池”もたくさんあるのです。 そのため池を見ていると、「このため池は何が釣れるんだろう?」と釣り心がくすぐられるのですが、その中にひ…

雑魚釣りと新たな釣り場を求めて【雑魚釣り】

いろいろな種類の魚を釣る為にいつもよりちょっと下流に釣りに行ってきました。 狙いは”オイカワ”で、上流域に比べてオイカワが釣れる確率が高いだろう?という理由で向かった次第です。他にも”スモールマウスバス”を釣れる場所なので期待大です。 この日の…

昔のハイエンドモデルと今のエントリーモデルって性能的にどうなんですかねぇ?

釣りの道具って一種のコレクターアイテムのようで、次から次に欲しくなってしまいます。毎年最新の技術や新素材が投入されデザインも洗練されて釣り人の心をくすぐります。 しかし、しかしですよ、手に入れるには当然のことながら元手が必要になります。お小…

ため池でマブナを釣るお話【フナ釣り】

ゴールデンウィークは釣りに行かないつもりでしたが、誘惑?に負けて近くの池に行ってきました。 この池はマブナと鯉が釣れるのですが、その他の魚は釣った事がないんですよね。他の魚も釣れても良いと思うんですけどなんででしょうね? まっ、そんな話はさ…

4月の釣りを振り返える【目標30魚種への道】

本年度中に30種類の魚を釣る!という目標を立てました。 penguin-fishing.com まだまだシーズンに入ったばかりですが何種類かの魚を釣る事が出来ました。先月釣れた魚は「3魚種」を振り返ってみたいと思います。 1魚種目「カワムツ」 アユの放流とともに…